ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
08/21のツイートまとめ

hataeiji

「はだしのゲン」が排除された理由は、表現が過激とかじゃなくて、「左に偏向してる」と判断したというのが本当のところだろう。
08-21 19:04

「はだしのゲン」が少年ジャンプに連載されていた頃、同じ中沢啓治による、たしか「チンチン電車の詩」という題の漫画が、赤旗日曜版に連載されていたと記憶している。もともとそういう色の作家の本質を、反動は反動なりに敏感に察したということか。
08-21 19:09

内容の真偽はともかく、僕が日本軍による中国民間人への集団殺人行為を知ったのは、本多勝一の「中国の旅」を読んだとき。中学生だった。知らないまま大きくなるのと、知って大きくなるのでは、天地の差があるだろう。(エロ以外の)どんな著作物であれ、大人の判断で子供に目隠しは、いただけない。
08-21 19:17

素人考えなのかもしれないが、ファウルを際限なく打つことができる野球のルールは、投手にとって不利なんじゃないか、ファウル10本くらいでアウトとすべきなんじないかとずっと思ってた。http://t.co/4qESeywBge 「花巻東の千葉、ルールに泣き“カット打法”できず」
08-21 19:33

社民党、日教組、自治労・・「カビの生えた旧左翼」と嘲られ、「日本が嫌いな日本人」と蔑まれ、ファッショ統一再編のための「共通の敵」「非国民層」と規定される・・。今、ジッとしてる場合ではないんじゃないか。リベラルに新も旧もない。なんとか自ら殻を打ち破って、再起できないものだろうか・・
08-21 19:49

今朝、5時から始まるフジのニュース番組。福島での大量の汚染水漏れを報じ、「打つ手なし」との言葉に、こちらが暗澹としてるのに、次のニュース、女子アナ3人が、「ところでどんなダイエットやってますゥ~?」ときゃぴきゃぴ笑いながら、600キロある超おデブの救出の話題。愕然。危機感ゼロ。
08-21 20:17

RT @bilderberg54: 山本太郎の周辺にあんなサヨク、こんな極左が支持者いるって騒いでるひとに限って、日本の総理の周辺に、あんな統一教会、あんな生長の家、踊る宗教などの新興宗教がいることはあまり問題にしない片手落ち。こちらのほうが数の規模を見ても「即効性で」問題だと…
08-21 20:25

RT @nakayamamikio: 汚染水漏れ放題でも安倍首相は8月16日フジテレビ会長らとゴルフ8月17日富士フイルム会長らとゴルフ8月18日キヤノン会長、日経会長らとゴルフ8月19日別荘近くで美術館鑑賞8月20日フジテレビ会長らとゴルフ8月21日まだ別荘
08-21 20:26

国土が確実に穢れていっているのに、なんの危機感も示さない政府やマスコミ。安倍さんよ、あんた、本当に「国を愛してる」の?「美しい日本」などとのたまっていたのは、あれは、もしかしてコピーロボットだったのか。
08-21 20:38

けっこうエラそーに振舞っていた人達なのに。「成功者」とはいえない転落をしてたんだね。 http://t.co/NokRDGKXEG 「倒産・事業縮小…『マネーの虎』に出演していた社長の現在」
08-21 21:01

挙国一致して戦争したことはあったが、挙国一致して事故の終息にあたろうとはしないのか。
08-21 21:07

RT @ota_kazumi: 最近、消費増税について慎重派の発言が報道で良く取り上げられるようになった。世論調査でも「十分国民の理解が深まっているとは言えない 」と報道。まるで来年の増税を阻止したいかのように。そうです、マスコミは来年の増税時に軽減税率導入が間に合わないとなる…
08-21 21:12

テレ朝もトップは「ゲリラ豪雨」。マスコミって、放射能汚染水が大量にダダ洩れになることより、土砂降りの雨が降るほうが深刻なようだ。
08-21 22:02

小松左京の「日本沈没」や「首都消失」が、たんなる空想科学小説ではない、現実味をおびてきたことを予感させる福島の事態・・。
08-21 23:17

RT @kandakaori: そういえば、私が福島県に出戻っていた10年以上前、教育委員会の指導のもと、「はだしのゲン」学校公演が好ましくないとされた。理由は「原爆と原発は発音が似ていて東電に申し訳ない」という自主規制だったとか。「まさか~」と笑って聞き流していたが 確かに県…
08-21 23:50

なんだ、松江市にはだしのゲンを撤去しろとねじこんだのは、島根の在特会だったのか。
08-21 23:57

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20130822034040 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天