ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
叩くべき者を叩かず叩くべきでない者を叩く大新聞に未来はない

急流のなかで、小さな中州に取り残されている子どもがいた。
対岸で、救出の方法について話している一団のひとびと。
それを囲むように、大勢の野次馬。
なかなか、話は決まらない。
実は、救出しようとしているひとたちは、あまりの流れの激しさに怖気づいているのだ。
野次馬は野次を飛ばす。
「何やってるんだ」「早くしろ」
業をにやしたもうひとつのグループが「俺たちがやる。お前たちには、まかせておけない」
そう言って、ロープや浮き袋を使って、救助にのりだす。
野次馬たちは、拍手喝采。
しかし、懸命の救出作戦も、流れの早さのためになかなかうまくいかない。
すると野次馬の野次の矛先がそのグループに向かう。
「何やってるんだ」「早くしろ」
その声に合わせるように、救出をためらったグループの者たちも、一緒になって野次を飛ばしはじめた。

「核テロ」サミットで鳩山首相がオバマ大統領と十分間の会談を行ったことに対して、朝日新聞が一面で「普天間5月決着絶望的」と報じていた。
たった十分間の会話で米側からなにが引き出せるというのか。
どうせオバマ大統領が「OK、ワカリマシタ。フテンマ基地ハグアムニ移転シマショウ」とでも言わない限り、「絶望的」と書くんだろうが。

普天間基地の問題は、15年も前政権によって放置されてきた。
いいか、鳩山政権が放置したのではない。
前自民党政権が放置してきたのだ。
返還が決まった後、なお15年間も普天間の住民は、事故の恐怖にさらされてきたのだ。

それをなんとかしようと汗をかいている者が、どうしてこんな言われ方をしなければならないのか。
「放置された」状態の15年のあいだ、大マスコミは、鳩山政権に「早期決着」を迫るくらいのしつこさで、問題にしてきたか?
報道してきたか?

叩くべき者を叩かず、叩くべきでない者を叩く。
朝日は今月でやめることになっているが、もう、新聞をとることもないだろう。

その朝日が「値上げ」だそうだ。
個配契約ぶんは据え置くが、駅やコンビニでの単売を130円から150円に引き上げる。
えらく強気だが、自分が置かれている寒い現状をよくおわかりでないようだ。
新聞が滅亡する日は、思ったよりも早くやってくるかもしれない。

明日は早起きなので、今夜はこんなところです。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(5) | 20100415011617 | 編集
185|ローレライ|20100415062915

昔から産経は日米安保条約派で自民征倭会の「機関紙」な紙面でしたが?
最近は朝読毎日経も産経的紙面になりましたね。
某広告代理店が各社紙面を買って「記事広告」を出しているのかも知れませんね?
そんな訳で俺は駅売りの東京とゲンダイしか買って無いですよ。
186|ミッシー|20100415171336

私も朝日のこの記事にはビックリしました。

鳩山さんが、「なんとか5月待つまでに結果を出したいと、オバマ大統領にご協力をお願いしました」 とインタビューで話されていた後の新聞記事だったので、「この記事、どうしちゃったんだろう????」 と思って朝日新聞社に電話をかけたところ、何度かけても回線が混んでいるようで、通じませんでした。

テレビでも、「たった10分だけの会談は、不発に終わった」 とか、「鳩山はアホ」だとか、もう、完全に5月末普天間決着に、NO! しかないという形の報道ばかり。
ここまで、自分の国の首相を悪く貶めて書く報道って、なんなのでしょうね。

朝日は、昔からのしがらみでとりあえず来月末までとる予定だけど、その後はやっぱりやめようと思います。
188|新聞|20100416015841

「叩くべき者を叩かず 叩くべきでない者を叩く 大新聞に未来はない」
その通り!はやく廃刊になればいいのに。
もしくは、主筆を取り換え、まともになるか?
(押し紙、脱税などで、検察、国税などに攻撃されても)
198|十人|20100420170435

ほったらかしてはいませんよ。日米両国及び地元も了承済みの案件をル―ピ―殿が白紙にしただけですね。代案も無いくせに、本当にアマチュア政党です。たった半年間でどれだけ国益が吹飛んだことか。もう税金は払いません。
199|eiji008|20100420200027

> ほったらかしてはいませんよ。日米両国及び地元も了承済みの案件をル―ピ―殿が白紙にしただけですね。代案も無いくせに、本当にアマチュア政党です。たった半年間でどれだけ国益が吹飛んだことか。もう税金は払いません。

>日米両国及び地元も了承済みの案件

日米両国とは、政権交代前の両国だろう。
沖縄を不沈空母として永年、固定化し、地元沖縄県民には犠牲になってもらおうという「案件」は、「国民の生活が第一」を掲げて政権をとった政党が白紙にしようとするのは当たり前のこと。
対米奴隷根性が染み付いた売国奴のくせに、「国益」を言いながら、税金は払わないだと?
眠いこと言ってるんじゃないよw

     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天