ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
たちどまる日本、違った、たちあがれ日本の三爺が見せた本会議での勇姿!

「三婆」(さんばば)という、有吉佐和子原作の小説がある。
さまざまな経緯の後に、会社社長の本妻と妹と妾がひとつ屋根の下で暮らさなければならなくなるという話だ。
僕は、こういう類の話は、あまり得意ではないので、読んだことはないが、映画化され、また何度も舞台化された有名な小説である。
題名にインパクトがあるので、今度の、新党「たちどまる日本」、違った、「たちあがれ日本」をたちあげたお三方(平沼、与謝野、園田)を見てると、つい、「三爺」(さんじじ)という言葉を連想してしまった。
人生の大先輩である各氏に対して、あまりに失礼な連想をしてしまったと反省している。

その「たちあがれ日本」がいよいよ本格的に始動、手始めに、各党に挨拶回りをしたようだ。
その様子を今日の爺通信、ちがった、時事通信が伝えている。

小沢氏と碁の対局約束=自民控室では言葉なく-与謝野氏

新党「たちあがれ日本」の平沼赳夫代表らは13日午後、国会内で各党の控室を訪れ、結党のあいさつを行った。最初に訪れた民主党では、小沢一郎同党幹事長と新党の与謝野馨共同代表がどちらからともなく、「ひと区切り付いたら碁でも打とう」と持ちかけ、対局を約束。両者の親密さをうかがわせた。
対照的だったのが自民党。平沼氏は谷垣禎一総裁に結党の趣旨を「民主党打倒ですよ」と説明、連携に期待を示したが、離党届を出した与謝野氏は終始うつむき加減で言葉も交わさず、に。(略)


ま、あいかわらずというか、お約束の「主観報道」だ。
マスコミはどうも、与謝野+小沢+石原+渡部=大連立構想という絵図を描きたがっているように思えて仕方がない。
「両者の親密さをうかがわせた」だの、「よそよそしい雰囲気だ」の、それを望んでいるのだろうかと、つい、邪推してしまうような書き方だ。
ちょっと前の記事になるが、サンケイは徹底した表現だ。

慎太郎、小沢の影…与謝野&平沼新党の不可解、狙いは?

「2年半前、渡辺氏と中曽根康弘元首相らがシナリオを書き、与謝野氏や森喜朗元首相が動き、小沢氏を大連立構想に引っ張り込んで、失敗した。現在、鳩山内閣の支持率が低下する中、今年夏の参院選で民主党の過半数確保は厳しい。そこで、再び大連立構想が動き出した」

「今回の構想は、参院選後に小沢氏が民主党内から旧社会党グループを追い出した保守Aと、与謝野・平沼新党の保守Bを合流させるもの。その旗頭は『憲法改正』と『消費税(増税)』だ。石原氏の新報道2001での発言は、小沢氏にメッセージを送ったものではないか」

これは、「小沢氏がこちらに寝返ってくれたらありがたい」という本音を、御用学者の言葉を借りて吐露していると僕は見るが、どうだろうか?
たしかに小沢氏さえ丸め込めば、大連立政権による、旧勢力温存という、大マスコミにとって、歓迎すべき事態となろう。
「支持率が落ちている」今の小沢氏ならば、窮余の策として、こちらに接近してくるのではないか・・と。
人気ブログランキングへ

しかし、チッ、チッ、チッ、チッ(右手人差し指を左右に振る)、もしそうだとすれば、それは、甘い。
衆議院で308議席というのは、いかにマスコミの世論誘導、違った、世論調査で支持率が落ちているとはいえ、とんでもない力である。
たとえ参議院で惨敗したとしても、最終的に衆議院で多数であれば、法案はとおる。
自分を客観的に見ることができる元首相の政権が、さんざん、やってきたではないか。

しかも小沢氏本人が、昨日の定例会見で「世論調査が当たったことはない」と言っているくらいである。
ペテン的な世論調査の結果でオタオタするような人物ではないことは、はっきりしているのだ。

さて、「たちあがれ日本」であるが、発足の記者会見で、後見人と自称する某東京都知事が、「年寄りの集まりと揶揄するが、今の若い人で彼ら以上に国を憂えている人がどれだけいるか」とスピーチした。
そうか、それだけすごい「憂国の士」の集まりなのか!
はじめての本会議ではきっと、目をらんらんと輝かせて、臨んだことだろう。
その様子を映した映像がないものか、僕はネットじゅうを探した。
そして、ついに、見つけた!
皆様、ごらんください、これが、たちあがれ日本に所属する、真の憂国の士の、本会議での勇姿です!

               ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    本会議での三烈士の勇姿









関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(4) | 20100414024210 | 編集
182|ローレライ|20100414075516

平沼・城内・鳩山弟など郵政国営派が連立与党入りするなら「筋が立つ」んですけど。
黒幕の鍋ツネや大勲位は民営化推進派だからこれは「与謝野民営増税党」ですね。
平沼さんは利用するつもりが利用されたんですよ。
自民党に拘った郵政国営派は以前の野田聖子も含めて転落していく運命ですね。
183|眠れる獅子|20100414214739

毎回楽しませてもらっています。新党の雄々しき三銃士の勇姿、爆笑しました。
これからもがんばってください。
184|はら|20100415002352

確かに勇姿ですね。
私としては新党乱立の最近ますます凶暴な顔になってきた党首が率いるみんなの党の票が喰われる事への期待感だけしかありません。
187|看板|20100415175138

違うと思いますよ。大マスコミが望むのは小沢一郎抹殺です
から。これは例えデスが
○自民59800
●民主59700
●共産20500
●幸福.3000

○民主76800
●自民59600
去年の衆院選
自公と民主野党は約300の選挙区で戦いました。共産党は減ら
したとはいえ、当選する見込みも無いのに150も候補を立て、
反与党票を一定数無効化し、自公を助けました。老人や弱者
に優しい平和な公約を掲げて…
大マスコミは小沢氏と与謝野がつながって、反自民票を割る
策略じゃないのか?と釘を刺したんだと思います。
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天