ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
07/03のツイートまとめ

hataeiji

正直に言えば 空気みたいな存在だそばに居て 当たり前の君だ いつも一緒に居たいと思った あのときから30年を過ぎた なんでもない日常のなかに 溶け込んでいる君が ときどき かけがえのない宝物に見えてくるんだ
07-03 01:34

心配するな先に死ぬのは俺だ死の間際にお前に言うことも決めてあるお前の手を握って必ず言ういろいろと障害だらけの人生だったけれどお前を伴侶としたことで幸多き生き様となったことをこぼれんばかりの感謝を込めてきっと言う必ず言う
07-03 01:48

70年代に青春を謳歌した自分らは、基本的に、甘い、センチメンタルシティロマンス派なんだよなあ。しかし、対権力闘争となると、体を張ったりしてね。矛盾多き世代。
07-03 01:55

あの当時、関った「新左翼過激派」の人々は、みんな、優しい人だった。自分の言う稚拙な言論を、全身で聴いてくれるような、そんな人ばかりだった。俺は、そのひとりひとりをリスペクトし、信頼し、好きになり、愛してさえ、いたっけ。素晴らしい人たちだったと、今でも思うよ。
07-03 02:02

世界同時革命を志向したのはレーニンまで。「マルクス主義の破産」の因をつくったのは、スターリンから始まる「平和共存路線」だと思う。
07-03 02:07

災い転じて福と為す RT @hirougaya(烏賀陽大学入試問題)<生物Ⅱ> 生食が可能でぬか漬けなど関西料理でよく用いられる夏の野菜を選びなさい。(1)水茄子(2)ハダカの美奈子(3)寿美菜子(4)本田美奈子(5)ビッグダディ(6)金スマ
07-03 02:17

自分は今、しみじみ思うんだけど、なにかヘンな「左翼」=「ダサい」=「時代おくれ」=「頭悪い」みたいな、権力側の意図したキャンペーンが定着してる現状を、少しも恐れてはいけないということなんだ。左翼で何が悪い。反動ファッショを志向するような今の動きを阻止するには、左翼マインドは必要だ
07-03 02:30

どうせ、今の政権に「NO!」を突きつければ、みんな「左翼」で括られるんだよ。げんに安倍自身がFBでTPP反対派を「左翼」呼ばわりしてたじゃないか。「左翼」がまるでヤクザやなんかと同義的に語られるのは、「元左翼」(今も多分にその気分を内包してる)俺としては、どうにも我慢できないね。
07-03 02:44

秦映児は左翼(的)だからって忌避した人も複数知ってるけど、あなたの「左翼」に対する認識のなかに、権力側から刷り込まれたものがあるかどうか検証してみなさいって言いたかったよ。
07-03 02:52

つーことで、もう寝るよ。ヘルメット、タオルで覆面、右手に火炎瓶ってなスタイルは、二度とゴメンだ。そういう世の中にならないためにも、言論で精一杯、戦わなきゃなって思う。おやすみ。
07-03 03:00

今日の正午すぎ、華さん食堂でしょうが焼定食を食っていて、ただならぬ雰囲気にふと窓外を見ると、この世の終わりのような勢いでどしゃぶりの大雨。外に出て運転してみても、あちこちで冠水してて、立ち往生している車も。仕事を中断して高台の公園へ避難した。こわかったなあ。あんな経験は初めて。
07-03 23:37

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20130704072737 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天