ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
職業の尊さと米軍基地の理不尽な存在を語る若き沖縄出身女性

本日は、個人的日記です。

今日のお客様は、沖縄出身の短大生でした。
卒業して、助産師として、子供病院に就職するとのこと。
人の命を預かる、とても責任の重い仕事につかれることに尊敬の念を抱きました。

妻が息子を出産するとき、その場に立ち会ったときの話をしました。
命の誕生に関わる、医師、看護士、助産師、そして妻、その場にいたすべてのひとに、感謝と賛嘆と尊敬をおぼえたことを伝え、「あなたは、とても尊い職業につかれる、頑張ってください」と言うと、彼女は、「ひとのお役にたつ仕事は、どれも尊い、運転手さんのお仕事だって、とっても尊いと思います」と言ってくれました。

このような娘さんをお育てになった親御さんは、さぞ、ご立派な方だろうと思い、きいてみますと、現在、ご両親とも、普天間基地県内移設反対運動をたたかっておられるとのこと。
「県内だって、県外だって、結局、移転先の住民の方たちが苦しむことになります。どうして外国の基地が日本国内に必要なのか、私にはわかりません」
彼女は唇を噛むような表情で、そう言いました。
僕は静かに同意することしかできませんでした。


僕は今まで、このブログのポリシーとして、安易に他人様のブログの引用に終始することなく、「自分の言葉で記述していく」ことを基本としていこうと思ってきました。
しかし、最近、他人様のブログを拝読し、激しく同意するにつれて、その内容にかんする感想を率直に述べることも、またひとつの「自分の言葉で記述していく」ことになるのではないかと考え直すようになりました。
どこか、性格的にストイックなところがあり、自分のスタイルに型をはめてしまうことが多いのですが、それでは、記事内容の拡がりを妨げることにもなりがちです。
ですので、これからは、少しずつ、他人様のブログを引用していきたいと思っています。

と、言いますのは、本日、拝読したゲンダイ的考察日記」様の記事中にあった、ゲンダイによる小沢一郎氏へのインタビュー内容に、深い感銘を受け、その感想を表出せずにはおれなくなったからです。
明日、時間があれば、くわしく書いていきたいと思います。
じっくり、落ち着いて書きたいのですが、いかんせん、明日、熊本まで行くことを考えると、充分な睡眠をとっておかなくてはなりません。
4月初旬までこういう状態が続きますことを、お許しください。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(3) | 20100318011245 | 編集
113|ロヒくん|20100318034618

17日付朝日「検察・メディア関係は」において、
本林日弁連元会長は「メディアが真実を伝えるという信頼感が揺らいだ」とし、検察の説明責任について「少なくとも逮捕・起訴した時に概要を説明すべきだ」と述べ、海外から検察とメディアが批判されていることに言及しました。
藤田元共同通信論説委員は、「メディアには世論を背景に検察捜査をもっと批判的に伝える努力が求められる」「なぜ検察情報が例外か、読者は納得できない」とし、検察の情報統制を不正常としています。
朝日論説委員は「せっかく選んだ政権を勝手に壊すなという反応も出ている」と述べる。
これらは読者からの反発がいかに激しかったか、社内意見も揺れていることを示す。民主党も言うべきです。新聞に書いてあるじゃないか、と突くべきです。
新聞のビジネスモデルが危機にあるときに、新聞は読者から離れることに熱中しており、それが会社のイデオロギーならともかく、読者にとっての必要性や経営安定化の面では、逆走しているのです。
危機においてこそ、顧客の創出が求められるのに、何てことなんでしょうね?
114|新聞|20100318213254

「可視化法案」の先送りに幻滅していたところ、「【日常の活動日記】氏」が「放送記念日特集【激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~】にアンケート」という記事を載せていた。これによると、NHKが「3月22日(月)祭日、午後10時~11時28分 NHK総合テレビで、【激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~】」という番組をするらしい。そこで、番組が「前もってアンケートを募集するので、日ごろの思いをアンケートに記入しては?!」と推奨していた。

で、NHKの「放送記念日特集【激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~】」のHPを見てみると、次のようなコメントがあった。【若者を中心としたテレビ離れ・新聞離れへの懸念や、景気の悪化による広告収入の減少など、今、テレビ・新聞といったマスメディアが、かつてない事態に直面しています。これからのネット時代に向け、マスメディアはどう変革していくべきなのか。皆さんのご意見をお聞かせください。】(それは、あなた自業自得でしょう。景気の悪くなる報道ばかりして、実際、景気を悪くしてきたのがマスメディアなんだから)
139|kumagayapiano|20100322060007

http://blogs.yahoo.co.jp/kumagayapiano/395543.html

3月12日金曜日に関東TBSラジオで、宮台真司が語ったことを文字おこししました。すべてではないと思いますが、秦さまが、共鳴できることがあるように思います。ぜひお読みください。従来の右翼とも、左翼とも違う新しい日本人のスタンスを提示しているような気がしてなりません。

松戸までの道のりお気をつけて。
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天