ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
坂本竜馬を安易に僭称する鳩弟

高校二年のとき、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで、筆者は一大決心をした。
「俺は、竜馬のように生きる!」とw
その気持ちのままに、新左翼運動に参加していったが、いろんな挫折を味わい、実際に竜馬のように生きる難しさを感じざるを得なかった。
坂本竜馬の生き様は、虚実はともかくとして、「青春、および人生の理想像」だと思っている。
だから、軽々しく扱われると、無性に腹が立つ。

このまえ、坂本竜馬の写真と幸福実現党の候補者?の写真が並んでいるポスターを目撃して、すごく不快な気分になった。
竜馬は徹底した合理主義者であったから、カルト宗教とは無縁だろう。
猫も杓子も竜馬、竜馬・・・。
CMにしたって、竜馬がらみのものが目立つ。
とくに、あのSMAPのひとりが出演する車のCMには腹が立って仕方がない。
あんなのが竜馬であるはずがない。
この男が大河で近藤勇をやったとき、あまりの演技の下手さかげんにゲンナリしたおぼえがある。
テーマがせっかく良くても、出る人間がダメなら台無しになってしまうという好例だった。
今度は座頭市をやるそうだが、これ以上過去のすぐれたキャラクターのイメージを毀しつづけるなよといいたい。

ところで、またひとり、竜馬を利用するのは、やめてくれよ、と言いたくなる男が出現した。

坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向
自民党の鳩山邦夫・元総務相は14日、フジテレビの番組で「覚悟は完全にできている。新党がいかに大変か経験しているが、その苦労をもう一回やってみようと思っている」と述べ、自民党を離党し、新党を結成する意向を表明した。
結党の時期は「参院選を堂々と戦えるタイミング。連休前でしょうか」として、大型連休前の4月末を示唆した。政党助成法で定める政党要件を満たす国会議員5人の参加のメドは立っているとし、「与謝野(馨・元財務相)さん、舛添(要一・前厚生労働相)さん、みなが一緒になれるよう、私は坂本龍馬をやりたい」とも強調した。新党結成の理由は「自民党は賞味期限切れだ。非常に古臭いしがらみを持っている。いまだに派閥政治をしている」と説明した。
この後、福岡県久留米市内で記者団に「民主党のポピュリズム(大衆迎合)政治では、景気、財政は悪化する。政界再編の力を借りないと、日本を安定軌道に戻せない」と語り、民主党との連携は否定した。
鳩山邦夫氏は1993年に自民党を離党、94年の新進党結党に参加し、96年には兄の鳩山由紀夫氏(現首相)とともに旧民主党を結成した経歴を持つ。今回の発言について、自民党の谷垣総裁は14日、沖縄県名護市内で記者団に「中でいろいろ議論していただくのは結構だが、外に向かってこういうたぐいの発信をするのは極めて遺憾だ」と、不快感を表明した。

3月14日20時38分配信 読売新聞

人気ブログランキングへ


・・・小さい者ほど、大きな者を僭称したがる・・。

竜馬は、対立していた薩摩と長州に攻守同盟を結ばせ、反幕勢力を統一して、維新回天に導いた。
歴史を旋回させ、前に進めたという点で、これは文句のない偉業といっていい。
しかるに、それに比べて、与謝野、舛添などというヤカラの本質はどうか。
大船が沈没することを察知してこそこそと逃げようとしているネズミのような者どもではないか。
ネズミ同士をくっつけることと、薩長同盟を同列に語ることは、ミミズと獅子を同列に語ることに等しい。

そして、公然と自民党批判をしているのにもあきれる。
鳩山邦夫に投票した福岡6区の自民党支持者は、どう思っているだろうか。
竜馬は足腰の軽い人物であったが、人間として軽くはなかった。
頼むから、竜馬を僭称するのはやめてくれと言いたい。

しかし鳩弟がいう「政界再編」・・・自民から逃げ出したネズミどもと、民主のネオリベ志向分子が一緒になって、今の自民よりもっとヒドイ党をつくるのだけは、願い下げにしてもらいたいものだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



CA3G0016.jpg
福岡県小郡市にて撮影 自民党支持者の家か



関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(1) | 20100315014235 | 編集
108|七星|20100315162056

いつもブログ読ませていただいております。
「永田町異聞」さんも同じようなエントリーをアップしてます。
お二人のブログはいつも私の気持ちにジャストフィットで
更新が楽しみです。
邦夫さんのこの目立ちたがりの性格は治らないでしょうね。
なまじお金があるだけに
パフォーマンスばっかりの舛添さんや
老害が顕著な与謝野さんに利用されなければいいんですが・・・

追伸;先週からツイッター始めてフォローさせて頂きました。
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天