世に噛む日日 TOP  >  フクシマ・クライシス >  産地偽装で汚染された福島県産の山菜が首都圏に出回ってしまっているらしい
★優良ブログ更新情報★
Powered By 画RSS

産地偽装で汚染された福島県産の山菜が首都圏に出回ってしまっているらしい

「風評被害」って何だろう?と時々思うことがあります。
「存在しない原因・結果による経済的な被害」のことらしいのですが、福島第一原発の事故後に周辺で採れた野菜などが買い控えられたのは、放射能汚染という「存在するという確率が極めて高い原因・結果」から齎されたものだから、これは「風評被害」とは言えないのではないかと思うんです。

原発事故の被害を受けた生産者じしんが、自分や家族には決して県産のものを口にしない、させないのに、「東北の野菜を食べよう」というキャンペーンが張られ、都会の人々が「風評被害を払拭する」とばかり、率先して買っている映像をテレビで何度か観ましたが、正気の沙汰とは思えませんでした。
「風評被害」という言葉の使われ方が、この場合、当てはまらないだろうと思います。
なぜなら、「風評」ではないのですから。

日本に在住するアメリカの詩人、アーサー・ビナート氏が「琉球新報」に寄稿した以下の文を読んで、その意はますます強くなりました。

rshinpo1.jpgrshinpo2.jpg
(ブログ「地元紙で識るオキナワ」より画像を転載)

これに関連して、恐ろしい話を読みました。
福島県産の野菜などが、産地を偽装された形で、すでに首都圏などで流通し、消費されたかもしれないということです。
いくら、福島県産の野菜を注意深く避けたとしても、「偽装」されたのでは防ぎようがありません。
数年後、どれだけの規模の健康被害が出るのか、考えただけでも暗澹とした気分に陥ります。

原発難民が手掛けるタケノコの産地偽装

(略)こうした汚染山菜を福島県民以上に食べているのは首都圏の消費者かもしれない
というのも、出荷制限を受けている時期に裏ルートで首都圏にどんどん出荷されたからだ。
県内では、どのスーパーでも「福島県で採れた今年の山菜は扱わない」と言っていたので、地元で食べるのは自分で採った一部の山菜好きに限られる。

各種山菜を都内の卸業者に送り届けてきた会津地方の男性は、「今年は放射能のおかげで競争相手が少ないから採り放題だった」と前置きして、こう打ち明ける。
「福島県産だと、卸業者も『それでは売れない』と言うので、話し合ったすえ、新潟、山形県産にして出荷することにした。セリ(卸売り市場)にかけるわけじゃないから、そんなことはどうにでもなるわけさ。本当の産地を言ったら、店が買ってくれないから仕方ないよ。俺だって生活がかかっているしな(略)」

浜通りのある男性も同じ手口で地元産山菜を首都圏の業者に売り払ってきた。
「10年以上前からつきあいのある業者から、『東日本大震災と放射能騒ぎで東北産の山菜が品不足だ。関東のスーパーではタケノコが一本800円もするので、そっちでなんとか調達できないか』といわれた。
浜通りではタケノコから基準値オーバーのセシウムが検出され、県が採取、出荷自粛を呼びかけていたけど、自粛したら俺たち一家が干上がってしまう。竹林の持ち主が、『竹がこれ以上増えたら手に負えなくなる。どんどん採ってくれ』と言うので、3日に1回のペースで東京に運んだ。もちろん、トラックでね」

[別冊宝島「原発の深い闇」~流通の闇に消える福島産「被曝食品」~ (吾妻博勝) より引用]


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
今日も一票、お願いします。

僕は30代の10年間、運送屋として、あるパッキンメーカーの倉庫業務を請け負っていたことがあります。
そこにはアスベスト製品がむきだしで置かれ、その粉塵を吸って過ごしてきたわけです。
そのことによって、将来、肺がんになって死ぬかもしれないという覚悟は、ある種のせつなさと共に、いつも胸の奥深くに忍ばせて生きています。
しかし、そんなリスクを背負っている僕は、あくまで稀な存在でなければならない筈です。
然るに、フクシマ・クライシスは、その手のリスクを背負う人間が、決して稀ではなくしてしまったのです。
国民の誰もが、「将来の健康被害」というリスクを背負わされてしまったのです。
あまりのニッポン国民の「不幸」さに、絶句してしまいます。

放射線被曝が、遠い東北の地のみで憂慮されている段階は、とっくに過ぎ去っています。
かけがえのない、大切な命たちを守るために、やらなければならないことが、たくさん、待っています。

[ 2011/08/01 04:07 ] フクシマ・クライシス | TB(-) | CM(-)
ブックマーク
ソーシャルブックマーク

プロフィール


秦映児と申します。

似た名の有名ブログとは
一切、関係がありません
司馬遼太郎の作品である
「世に棲む日日」から
タイトルをつけています。


mixiのID:134020
”映児”の名前で出ています
マイミク募集中♪

秦映児関連サイト


秦映児のツイログ

秦映児の私的ブログです。
参考文献
全記事表示リンク
検索フォーム
=PR=