ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
絶望を与え不安を煽るだけのテレビ番組なんかもういらない

スケジュールが真っ黒になりつつあって、びびっている映児であります。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は、自民党の尾辻参議会議長が、反執行部の勉強会を開催している与謝野馨氏のところに乗り込み、怒声を浴びせた事件のことを書こうと思っていたのですが、曽野綾子氏の痛い発言を目にして、急遽、そのことを書くことにしました。
それで、今日、あらためて書こうと思ったら、「永田町異聞」様が、まるで僕が言いたかったことそのままを記述していらっしゃるので、まあ、がっくりきている次第です(笑)

植草さんのブログでもとりあげられており、ニュースはやっぱり鮮度が大事ですから、今さら書いても二番煎じ、あとの祭りってわけで・・。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00173367.html

しかし、↑の映像を観ても、尾辻さんって、「古風な硬骨漢」って感じがしていいですね!「ばかものっ!!」ですから(笑)
自民党は嫌いですが、こういう「まっすぐさ」を感じさせる人は、嫌いじゃないです。
それに対比して、際立っているのが、与謝野氏の見え透いたパフォーマンス。
「新党結成」なんて言ってるけれども、年内いっぱいは政党交付金もおりないことだし、その気なんかぜんぜんないに決まっている、と僕は思います。
どうも、このまえの「平成の脱税王」質問から、自分を目立たせたい一心だけで動いているように見えて仕方ありません。
第一線で活躍していた社員が、いきなり窓際まで追いやられたりすると、なんとか「昔の威光」を取り戻そうと足掻きまくる・・そんな姿にも似ていますね。
残念ですが、与謝野さん、あなたの時代は終わりました。あなたが中心になって政治が動くなんてことは、おそらくこれからはないでしょう。
みっともない言動はやめて、退き際を綺麗にしたらどうなんですかと言いたいですが、もう遅いですね。

今日は話題をもうひとつ

ズームインの視聴率が今年に入り急降下している。巨人ファンのウチの父親が最近見なくなったらしいので理由を聞くと「民主党叩きがしつこいから」との言葉が返ってきた。実は日テレは夕方のニュース番組の視聴率も低迷、大田総理もテレ朝のテレビタックルも視聴率は低迷中。視聴者は案外賢明だ
http://twitter.com/gaitifujiyama/status/10253014673


わかるなあ、このひとのお父さんの気持ち。
同じことを、友達の兄さんも言ってましたよ。
「なんかね、俺は俺なりに世の中が良くなってほしくて民主に投票したんだよ。だから、頑張ってほしいって、『贔屓』の気持ちが出てきてる」
「しかし、テレビ観てると、みのもんたとかテリー伊藤とか太田光みたいな芸人やタレントが民主党の悪口ばっか言ってるのを聞いてると、なんかこう暗~い気分になってきちゃってね」
「そんなに民主党がダメなんだったら、ようするにお先真っ暗ってことじゃないか。絶望の未来を予感させられると、酒も不味くってしょうがない」
「だから、ニュースもNHKだけ見ることにした。少なくとも、ここは、キャスターが自分の意見を言わないだけマシだと思ってね」

まあ、NHKも9時からのやつは、あのいつも眠そうな顔をしたおじさんが、ときどき、主観めいたことを口走るけども(笑)、視聴者に絶望を与え、不安を煽る「政治バラエティ番組」は、たしかに百害あって一利なしだろう。
極端なことを言うようだけれど、60年あまり続いた「テレビ番組」も、今に、誰も視る者がいなくなってしまうんじゃないでしょうか。
少なくとも、2011年7月の完全地デジ化をきっかけに、テレビの視聴をやめる人たちが増えることは、確実だろうと思いますね。
人気ブログランキングへ

昔の放送は良かった!!

40代以上の方はまぼろし放送の「地デジ反対~感涙のラヂオ・テレビ番組特集」を聴いてみてください。懐かしいですよ!

地デジ反対~感涙のラヂオ・テレビ番組特集~前編

地デジ反対~感涙のラヂオ・テレビ番組特集~後編

本日のナニコレ写真 「春風のいたずら」
14.jpg
レッキとした私立高校の玄関脇にあったブロンズ像です。
決してふざけているわけではなく、大真面目に飾られているようです。
昔のCMを思い出します。
「お~!!モーレツ」って・・・。
古い?


今日「子供手当て法案」が衆院を通過しました。
なんと自民党以外がぜんぶ賛成するという、こんな光景を、たとえば麻生政権時代の去年の今頃、いったい誰が想像したでしょうか。たった一年の間に起きた政治の激変がどれだけドラスティックなものであったか、あらためて思い知らされるような光景でした。
ところで、田中真紀子議員の前に仁王立ちになって、前にあった書類をはたき落とした、あの自民党議員は誰?
しかし、真紀子議員、少しも動じないばかりか、きっと睨みかえして、さすがに一本スジが入った女史だなあ、と感心しました。

それに笑ったのは、なんという名前の議員か見落としましたが、ある自民党議員の演説。
「私たち自民党も、こんなこと(強行的な採決)ばかりずっとやってきたわけですよ。だから、国民の信を失った。あなたたち(民主党)もこんなことをしていたら、いつか今のわたしたち自民党のようになるでしょう」
なんとまあ、自虐的と言っていいのか、説得力があるような、ないような、奇妙な論法ですよね。
ただ、煎じ詰めれば、「俺たちはやってきたが、お前たちはやるな」と都合のいいことを言っているだけなので、民主党とすれば「甘えるんじゃねえ!」と返すしかないでしょう(笑)

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(4) | 20100313014529 | 編集
104|マスコミ妄信者|20100313100307

自民党は内部分裂の様相を呈し,子供手当てや高校無償化でも反対は自民党だけ. 舛添さんや与謝野さんが新党を結成すると言われているが年内に政党交付金がないからジェスチャであるとの推察は正に同感であります. さらに,復党することを考えないで本気で新党を立ち上げるなら,体制作りや新人候補の養成・支援には10数億のカネが必要となろうし,それだけの集金力があるか極めて疑問でもある. 
105|更紗|20100313100949

久しぶりに『太田総理』を観ていて、がっかりしました。
 番組のラストに、「最近、怒りを感じた人間」のようなランキングをやっていたのですが、2位が鳩山総理、1位が小沢幹事長。どうやってカウントしたのか知りませんが、なぜに?街行く人のコメントも悪意のあるものばかり。嫌になりました。
 農業についての討論はそれなりにおもしろかったですが、
自民党の河野の意見聞いて、「今の農業、農家の現状をまったくわかってないなあ。だから農家に見放されたのに、まだ言うか。」と、あきれました。出演者の農家の方もあきれていました。
最近、テレビを観なくなりました。
106|智太郎|20100313150026

 こんにちは・・・今日は土曜日!いい天気なんですが、もの凄い風です。家に居たら郵便で過去の:建築現場監督派遣会社:(法律事務所通して)記事の削除依頼が来て7記事も削除するハメに(>_<)・・まぁブログ終了は嫌だし削除しました。会社を設立するにあたり、経営学を学ぶ様に心がけてると「世界10大リスク」で「鳩山政権」が5位に!そして日本人は諸外国の人からの好感度が良いらしいのです!太陽光発電を導入するにあたって水着:ビキニにも太陽光発電を?かよ?・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『地域密着型福祉事業と太陽光発電を併せ 起業 独立を目指す:5』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「猫も驚いた世界10大リスク」「4カ国(日本・中国・韓国・台湾)に対する好感度」「好感度がいい日本人データ」「女性の水着にまで太陽光発電機を導入してる」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





109|やまちゃん|20100316112122

全くその通りです。
マスコミは、現政権を批判するのが役目、と思っているらしく
何処の、誰が、そういうリクエストしたんでしょうね?
マスコミの、勝手な思い込みです!
以前、仰々しく、報道番組強化(どこのテレビ局もそう宣伝して
いました)とは、こういう事だったのですね。
しかも、「しつこい!」
ホリエモン、楽天の大将の、買収して全部やり直し!という
気持ちが良く判ります。
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天