ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
朝鮮学校生徒に「極悪」のレッテルを貼る大阪府知事

頭痛が痛いの?
こめかみを押さえていると、妻が私に言った。
「頭痛が痛い」というわざとした言い方を昔から好んで使ってきたものだから、妻も今では普通に使うようになっているw
ときどき起こる偏頭痛・・・。
いつも、一時間もすれば治るのだが、今日はなかなか立ち去ってくれない。
数日前の長距離運転が響いているのに間違いはないだろう。
休むべきときに休まず、眠るべきときに眠らないと、必ず数日後に無理がたたることになる。

大阪府知事が、ひさしぶりに竹を割ったような発言をしていた。
こういう単純明快な言い方は、おおかたの大衆には受け入れやすいのだろうが、筆者は好きになれない。
世間のものごとというのは、複雑怪奇であるのが当たり前と思っているから、言葉が単純明快であればあるほど胡散臭く感じる。

「北朝鮮と暴力団は基本的に一緒」助成問題語る橋下知事
高校無償化制度で朝鮮学校の生徒を除外すべきだという意見が出ている問題で、大阪府の橋下徹知事は3日、大阪朝鮮高級学校(同府東大阪市)を近く現地視察する考えを示した。同校の実態を確認したうえで、4月からの府独自の授業料助成の対象とするかどうかを決める意向だ。
橋下知事は視察について、報道陣に「権力者が授業内容を評価しちゃいけない。そういう視点ではなく、拉致問題を引き起こした北朝鮮と学校の関係性を見る」と話した。また、「北朝鮮という国と暴力団は基本的には一緒。暴力団とお付き合いのある学校に助成がいくのがいいのか」とも語った。 (攻略) 3月3日 朝日新聞


北朝鮮とヤクザ組織をイコールで結ぶことが適切かどうかはわからない。
また、そのヤクザ組織と朝鮮学校をイコールで結ぶことも、適切かどうかはわからない。
しかし、ヤクザと高校生をイコールで結ぶことは、絶対に不適切だろう。
高校生が拉致を敢行したわけではない。
拉致を正当化しているわけでもない。

排除したい対象に理不尽な「悪」のレッテルを貼るやりかたは、ナチスの手法そのものだ。
また、検察権力と一体になって与党幹事長に対して行ったマスメディアのやりかたにもそっくりだ。
いつもこのひとがマスコミを通じて、放縦に暴言を放ってきたことが思い出される。
感情的な言動の底には、ぞっとするほどの人間に対する「冷淡な視線」を感じる。
大阪、東京の首長が、性格的に同じタイプであることを思うと、自然と深いため息が洩れてくる。

同じこの国土で生まれ、同じ言語を話し、同じ文化を享受してきた朝鮮学校の子供たちは、この社会を構成する大事な人材であると思う。
よく、「日本人でない者になぜ日本の税金を使わなければならないのか」という言い方を、ネットで目にする。
日本という社会が日本人のためだけに存在するという思い込みには、悲憤の思いを禁じえない。
日本という社会は、そこで勤労し、学び、納税して生活するすべての人のために存在すると、筆者は思っている。
その人びとの間に「差別と分断」を持ち込む、あらゆる「理屈」も許すべきではない。






関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(1) | 20100305005606 | 編集
87|智太郎|20100305214952

 こんにちは・・私は少子化対策打破の為に身体を鍛え赤ちゃん欲しい時期ですが、サッカーW杯や野球WBC戦で対韓国戦になると妙に接戦で盛り上がりますよね?韓国人のみならず朝鮮人に対しても?北朝鮮は日本人拉致問題がありますが、どうして?ぢじてなの?・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『我々日本人は、朝鮮人や韓国人を何故そこまで嫌うのか?』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「朝青龍を引退に追い込んだ内館牧子」「ファン太郎:朝青龍」「頭を蹴る韓国人選手」「必死の反日韓国人」「約8200万年前の日本地図」写真画像を貼りました。よろしければ1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m><m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天