ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
「進歩的反体制的」文化人であるはずの上脇センセイはいつの間にか旧体制権力の「イヌ」に成り果ててしまっているかのようだ

上脇博之とかいう、大学のエライセンセイが、小沢一郎を刑事告発したあとの言動がなかなか面白い。
「自分は正義を行使した。キリッ」と鼻高々だったのだろうが、意外な小沢支持者からの批判の嵐に、いささかうろたえ気味のようだ。
センセイのブログ2月5日の記事を読んでほしい。

告発の投稿へのコメント書き込みの公表と私への中傷コメント等に関して

多少、エキセントリックでないこともない御仁のように見受けられたので、「無断転載」とか騒がれて、「刑事告発」されてもかなわないと考え、リンクを貼らせていただくのみに留めたが(笑)

これを読んでわかるとおり、このセンセイは公開もしてないブログのコメントに、文句をつけている。
こういう行為は、僕もブロガーのはしくれとして、いささか首をひねざるを得ない。
寄せられたコメントに反論するのなら、それを公開してからにしてはどうなのだろうか?

僕も、「革命的小沢主義者」をもって任じている以上、「ネ●●ヨ」と呼ばれる頭の悪い「層」から受ける誹謗中傷は、日常茶飯事である。
少なくとも、三日に一度は「死ねカス」と言われ続けている。
しかし、僕もセンセイと同じく、コメントは「事後承認制」にしているので、こういう脊髄反射的コメントは「嬉々として」削除、抹殺している。
思うに、これらのコメントが「誹謗中傷」にあたるのは、それが全世界に公開されてからだと思うのは僕だけではないはずだ。
然るにこのセンセイは、あったかなかったか、それを第三者が検証できないのというのに、それを「あった」とし、非公開のまま「死ね」「消えろ」「カス」「ぼけ」と言われたと言い募っているのである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
今日も一票、お願いします。

たしかに誹謗中傷はよくないが、逆に言えば、センセイは、「『小沢氏の私兵を養うため』に寄付して自己の影響力を行使しようと企て」というセンセイ自己の主観的断定から、ひとりの政治家を「刑事告発」したわけだ。ある意味、これも客観的な根拠に乏しい以上、小沢氏に対する「誹謗中傷」と言えなくもなく、そのことに対する厳重な抗議は甘んじて受けるべきではないかと思うがどうだろうか。

いいだろうか。「それだけのことをした」のである。ひとりの政治家を「刑事告発」することの責任は、果てしなく重い。ひとりの政治家の背後には、夥しい数の、彼を政界に送り出した「民意」が存在する。その存在を、あるいは抹消してしまう結果になるかもしれないほどの行為に対する逆風が、いかほどのものか。賢明な人間なら、あらかじめ覚悟しておいて然るべきだろう。それを「あー言われた、こー言われた」とブログで泣き言を並べるとはなんたる無責任か。

人気ブログランキングへ
今日も一票、お願いします。

想像するに、センセイは、こういう反応があるとは、夢にも思ってもいなかったのだろう。
マスコミの喧伝する「小沢=悪」という構図を、自身の洞察力の薄さと支持する政党への妄信が、何の疑問もなく受け入れさせ、よもや「マスコミ・検察の不当な小沢攻撃への疑問から目覚めた」広範な民衆が存在することすら、知らなかったに違いない。

その無知さ加減は、センセイのブログの

研究者ら46名で小沢一郎らを東京地検に刑事告発しました!

という記事のコメント欄にある「上杉隆を知っていますか?」というコメントに対するセンセイの返事にあらわれている。

どうかズッコケずに読んでほしいのだが(笑)


20. 上脇博之 2011年02月06日 19:41
孝子  様

> 上杉隆を知っていますか?

どこにお住まいで、何をされる方でしょうか?フリーのジャーナリストの方のことでしょうか?

知っていると、どうなのでしょうか?


上杉隆を知らないということは、旧体制権力のありよう、記者クラブメディアの問題点、検察権力とメディアの結託、そのすべてに対する問題意識、いやそれ以前の基本的知識そのものが皆無ということだ。

マスコミの恣意的な操作的捏造情報と、「前衛」政党の「わが党中心」のプロパガンダ情報しかインプットされてない頭が、太平楽に「これこそ正義」とばかり行った「刑事告発」が、意外にも広範な民衆の反発をもたらしている。その「誤算」が、この「進歩的」文化人の古く、ガチガチに固まった脳髄を直撃している様は、見ていて哀れと思うほかはない。

※このセンセイは、ついにわれわれ小沢支持者を「信者」呼ばわりし始めた。信者レッテルを貼るそのメンタリティは、ネトウヨの低劣さとレベルにおいて変わらないのは、賢明なる読者諸氏にはおわかりのことと思う。

kamiwakitweet.jpg・本人が意図するかしないかにかかわらず「御用学者」の位置を占めているのは間違いないだろう。
・ある「前衛」政党の主張そのままなのも脱力させられる。

査問

査問
価格:1,890円(税込、送料別)


関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20110207061320 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天