ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
今日の出来事(2/28)

世は津波警報で騒然としていましたが、政治ニュース的にはすっかり凪いだ瀬戸内海みたいな状態が続いていますね(笑)
心配した、これでもか、これでもかっていう検察権力の暴走も、一応はおさまったということでいいのでしょうか。
まだまだ油断は禁物という声が聞こえてきそうですが、大鶴基成氏が次席検事に順当に「昇進」したという報に接して、なんだ、やっぱ、裏取引があったのかという、多少、しらけた気持ちがないわけでもありません。
また、千葉法務大臣が過去の学生運動のときの弱みか何かを検察に握られているなんていうウワサ話も多少、聞こえてくると、ほんと、テンションが下がりっぱなしになります。

そうこうしているうちにもう3月、筆者にとっては忙しい時期に突入します。
実をいうと、筆者の仕事は自営の運送業です。主に、単身者向けの引越しを生業としております。
一年に一回の「民族大移動」が行われる3月、4月は超繁忙期で、仕事以外は何もできない、という状況になります。
「政治にかんするニュースを自分の言葉でわかりやすく」をコンセプトとしたこのBlogも、「大休止」を余儀なくされる事態が、このままでは必ずきます。
ですから、方向転換とまではいきませんが、なんとか日日、更新するためにも、自分の日記も取り入れていきたいなと思っています。
ほんとはこんなこと、いちいち宣言しなくとも、誰もが自然にやっていることなんですが、どうもこれは性格なので、ご勘弁を。

住んでいるところは、福岡県の北九州市です。1960年代に、近接した門司、小倉、戸畑、八幡、若松の五市が合併して出来た一応の「100万都市」だったのですが、近年の人口はその100万を割り込んで、90万台にまで落ちています。
「出て行くばかりで、入る人が少ない」斜陽都市ですので、引越しの需要はけっこう、多いのではないでしょうか(笑)
運送業のいいところは、いろんなところに出かけられることです。
ですから、当ブログでも多少、紹介しました「ナニコレ風景」も、目にする機会が多いわけです。
たとえばこれは佐賀県の鳥栖市で目にした看板ですが・・・。

4.jpg


こういうのを見かけると、矢も盾もたまらず、どんなに急いでいるときでも、車を停めて撮影します(笑)

今日は福岡県の小郡市まで行きました。
帰りに「大刀洗町」というところで戦闘機に遭遇!

CA3G0017.jpg


今は廃止になった「太刀洗駅」あとに「レトロ博物館」が出来ていましたので見学。
戦前のラジオ。ちゃんと現在の放送電波を拾っていました。

CA3G0020.jpg

蓄音機。なんと手動式です。ハンドルを回しながら、昔の人は音楽を聞いていたんだ!!仕事しながら、家事しながら音楽を聞いている現代人には考えられない。
「音楽を聴く」行為に、今とは比べ物にならない「深さ」があったのでしょうね、当時は。
筆者も回して聴いてみました。曲は「青い目をした人形」・・・・♪アメリカ生まれのセ~ルロイド♪

CA3G0018.jpg

日本のカラーテレビ第一号。「日立のキドカラー」だそうです。津波情報を放送していました。

CA3G0019.jpg

明日は、名古屋まで出張です。珍しい映像があれば、アップいたします~♪

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(3) | 20100301005113 | 編集
81|-|20100301210515

田舎の蔵で見た記憶が・・・レコドー盤も分厚かったような記憶がw  
82|智太郎|20100301222010

 こんばんは・・<`ヘ´>・・多くの問題を抱えておきながらも、政治家というモノ:何もしてくれません。期待もコッチはしてませんがね。警察 消防 学校教育 医療関係 その他 直接、国民の生活に必要な行政サービスの8割以上は、地方自治体により提供されいており、そうでならば・・地方自治体の地方政治家や地方行政官ほど、自覚を大いされた優秀なる人材が必要となるであろうと思ってやまない事は過去に論じましたが、日本の多くの議員はブログをやりながらも、大切な我々:国民の意見も聞こうとしていないんです・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『下らない詩や写真を貼ろう!クソったれの議員の為!』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「そういう意味・価値無し議員画像」「チャールズ皇太子の写真」「「踊る大捜査線3」でも活躍する柳葉敏郎ふんする室井慎次」「児童買春、ポルノ禁止法」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・恐縮にも、よろしば:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


83|智太郎|20100302193358

 こんばんはです・・(-_-;)・・国民の多くの皆さんは、現:民主政権のマニフェスト(政権公約)も守れずにメディアだ騒ぐ中、ウンザリですよね。私も生活維持の為、アルバイトを探している昨今、某建設業者の社長宅へ面接も兼ねて話し合いに行って来たのですが、建設業界は政権交代したものの最悪の状況でした。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『これが真の鳩胸 小沢民主はアメリカに潰され 千葉法務大臣即辞任要求』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「時給:1.200で「簡単なマジック」記事?」「真の鳩胸!」「千葉法務大臣即辞任要求されている現状」「三国時代1の天才軍師と言われた諸葛亮孔明曰く・・」写真画像を貼り更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> 1言コメントと応援もよろしく頼みます。

     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天