ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
ほんの小さな種火でも、燃え続けることによって、やがて水がたっぷり入った薬缶をも沸騰させる。

11月23日、勤労感謝の日。
検察とマスコミに抗議する、福岡では初めてのデモに参加してきました。

午後一時過ぎに、集合場所の警固公園に着くと、黄色いハンカチを身につけた運営の方々がプラカードの製作にあたっておられました。
ご挨拶をすると、僕も、そのハンカチを渡され(笑)腕に巻きつけました。
ブログに顔を晒すようになったので、いろんな方から「秦さんですね」と話しかけられて、なんとなく面映い気分(汗)

福岡は、車道ではなく、歩道を歩くデモでした。
名古屋でのデモは、やはり、規制された車が渋滞を起こし、少なからぬご迷惑をかけたような、申し訳ない気分になり、また逆効果ではないかという気がしましたが、ここではそういうこともなく、歩道を歩く人々との距離も近くて、訴求効果も抜群だったと思います。

ただ、途中で、幸福実現党による「尖閣デモ」に遭遇したことは残念でした。
彼らは車道を行進、私たちは歩道を行進して、一時、並列して歩き、同じデモのようになってしまったんです。
こんな奴らと一緒に見られるのは、敵わんなあ、と思っていたら、彼らのうちの一人がやってきて、僕の袖を引っ張り、「ちょっと、どうにかしてくださいよ」なんてのたまったのには驚きました。

知らねーよ、そんなこと。
さすがにカルトはジコチューだなあ。
なんで、オレたちが遠慮とか譲歩とかしなければならんのよ?
文句があるなら、ダブルブッキングでデモ許可した警察に言いな。
オレたちに抗議するのは、スジ違いだろうが。
オレたちだって、あんた達みたいなカルトと同じように見られて迷惑なんだよ。

ぐらいのことは、もし若かりし頃の僕だったら、言ったかもしれません(笑)
しかし、そこはグッとこらえて、完全無視。
もし、トラブルでも起こして、デモ参加者に危険が及ぶようなことを招来すれば、自分の腹のひとつでも切らなければなりませんから。

人気ブログランキングへ
今日も一票、お願いします。

やっと、コースどおりに、僕達が右折、彼らと離れてホッとしました。
しかし、しばらくして、また遭遇(ー'`ー;)
今度は車道を歩く彼らと対向するような形。
さすがに、お互い、苦笑しながら、中にはエールの交換みたいなことをする人もいたりして、すれ違ったのでした。

終わったのは、午後3時過ぎくらいでしょうか。
集まった総勢が、150人前後といったところ。
首都圏の東京で1000人、大阪で800人ということですので、人口百五十万の福岡市にしては、よく集まったほうではないでしょうか。

ほんの小さな種火でも、燃え続けることによって、やがて水がたっぷり入った薬缶を沸騰させる。
名古屋のデモに集まった方々を前に、檀公善さんがそんなことをおっしゃっていました。
出来れば、300小選挙区すべてに、このようなムーブメントが巻き起こることを信じて、地道にコツコツとやっていきたいものです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
今日も一票、お願いします。

そのために、当ブログがどういうことを出来るのか?
しっかり、考えていきたいと思います。
毎晩、睡眠時間を削って拙い文章を綴ることから、もう一歩、踏み込んだ段階が、今、自分に求めはじめられているということを、痛切に感じています。

hataeiji2.jpg

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(1) | 20101124024619 | 編集
807|蝦夷っ子|20101124093526

 福岡デモご苦労様でした、仕事でも毎日遠出しているのに大阪・名古屋・福岡と連休にも関わらず大変お疲れ様です、お体大切にされ今後の情報発信や行動に期待しています。

 残念ながら北海道のデモは一旦中止になったようですが、私も帰道しだい春の雪解けを目指してがんばりたいと思っています。
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天