ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
千里の道も一歩から始まることを信じよう

起きてまたブログを更新しますと予告しましたが、昨日、突然、「今日が結婚記念日だった」ということを思い出し、急遽、花を買いに行き、夜は奥様と飲みに行ったので、更新できませんでした。まことにすみません。
また、アルコールが入ると、強行軍の疲れが一気に襲ってきたのか、帰宅した後はぐったりと寝転んで、テレビ画面をずっと眺めておりました。
ようやく、今になって、PCの前に座っております。

そうそう、なんだか早くも「検察とマスコミの横暴に抗議する運動」の内部で対立が起こっているようですね。
日々坦々様のブログに、そのことが詳しく書かれておりましたが、ヤレヤレ、どうして人間の集団ってこうなっちゃうんだろうと嘆息させられます。
この運動のいちばん良いところは「ゆるやかさ」だったと思うんです。
検察・マスコミのあり方に疑問や怒りを抱く自立した個人が、それぞれの自由意思で参加している。
そこに、どんな束縛も、強制も存在しない・・・来る者は拒まず、去る者は追わず、そこが魅力です。
もし、バックに特定の組織なりが介在していたら、僕は、参加する気にはなれなかったと思います。

「検察とマスコミの横暴に抗議する」という主目的から大きく逸脱しなければ、何を主張してもいいと思うんです。
一昨日の名古屋デモにも、日の丸をあしらった黒ヘルメットの方がいらっしゃいましたが、マスコミを糾弾するプラカードを持ってらしたので、僕は何も問題はない、むしろこういう方まで包含する懐の深さが、これから運動を大きくしていくひとつの鍵なのではないかと思いました。
「あれを言うな、これも言うな」という一種の自主規制が、せっかく萌芽している運動を、ひどく小さいものにしていくのではないかと危惧しています。

残念ながら、名古屋のデモでの沿道の人々の反応には、かなり冷ややかなものを感じました。
大阪では飛び入り参加が少なからずあったときいていますが、名古屋では一切なく、拍手さえも起こりませんでした。
しかし、これが現実でしょう。一朝一夕に、検察やマスコミの横暴が、何波かのデモを打ったからといって、すぐに民衆に伝わるとは思えません。
あせらず、急がず、着実にやることが大事でしょう。
亡くなった作詞家星野哲郎氏も、詞のなかで言っていたじゃありませんか。
「千里の道も一歩から始まることを信じよう」と。

人気ブログランキングへ
今日も一票、お願いします。

小沢氏支援を表明することに、抵抗を示す方が、少なからず、いらっしゃいます。
表向きには「それでは理解が得られにくい」ということでしょうが、その底に秘められた心理は、「小沢信者と思われたくない」ということに、尽きるのではないでしょうか?
小沢氏が掲げた「国民の生活が第一」というスローガンに、明日への不安を多く抱えた大多数の民衆が共鳴して結実したのが、09政権交代です。
政権交代の最大の功労者に、狙い撃ちのような不当な攻撃をかけ続けているのが、検察(検察審査会)とマスコミです。
小沢氏が受けた理不尽な攻撃がきっかけとなって、検察とマスコミの問題に目を開かれた方々が、今のムーブメントの中心にいるのは間違いないところでしょう。

沿道の名古屋市民が冷ややかだったと書きましたが、なかには、もの珍しげな表情をして眺めている方もいらっしゃいました。
「小沢は真っ白だ。検察は真っ黒だ」などと、自身の認識とはまったく逆のことを言う集団がいる・・・。
そのことを知らしめるだけでも、大きなインパクトと言っていいのではないか。
まずは、「真実への道」を提示し、自分の頭で考えるきっかけを与えることが、肝要なのではないか。

ともあれ、運動の内部で、運動そのものを批判し、自分の影響力の拡大をはかるかのような言動をなす方には、距離を置くことが必要です。
なかには、権力から「分断工作」の密命を帯びて潜入してくる者も、これから出てくるかもしれません。
「M」というコードネームの、たったひとりの挑発者、扇動者による謀略で壊滅に追い込まれた戦前の非合法共産党の例があります。
向けるべき批判の矛先は、「権力(検察)とマスコミ」に対してであるという、当たり前のことを見失うべきではないでしょう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
今日も一票、お願いします。

さて、明日(もう今日)の福岡デモに参加すべく、今から睡眠をとっておきます。
福岡近辺の方、ふるって参加いたしましょう。

 集合1:30  出発2:00  場所は警固公園です。




関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(6) | 20101123042208 | 編集
799|デンデン|20101123085712

 上手に前向きに自由自在に努力を結実させる光線技・熱線技・超能力を発揮する事。
800|蝦夷っ子|20101123090717

 名古屋で最後挨拶した貴方のマイミクです。
 おっしゃるとおりですね、こんな緩やかで自由な個々人の集まりで内部分裂もないもんだ。
 私はいわゆる団塊の世代で大学時代は学生運動やってましたので、運動の最大の敵は自らの偏狭さにあると思います。
 自立した諸個人の集合体としての運動なのですし、様々な立場で様々な考えの人が一致できる点での共同行動、全てが一致できる人などそうそう居ないという原点認識で運動しないと続きませんね。
 ただ実行委にあって行動近日にわざわざ小沢及び小沢支持者を非難(批判ではない)を公開する人間はちと疑わしいと思います、いわゆるSである可能性もありますね、あと終わってからの交換会やなおらいの写真を公開するのも悪気はないんでしょうが、いろいろな問題で警戒心がなさ過ぎだと思っています。

 なんにせよ小難しいことを言わず自由でのびのびした運動である必要があると思っています、今日は福岡ですか?がんばって、そしてお体に気をつけてくださいね。
801|減税庶民|20101123101711

 名古屋デモお疲れ様でした。今日はよか天気!福岡の方もよろしくお願いします。「小便だらけの湖」を合唱しましょう。やはり、同じ政党の中に、真反対の方がいるので混乱しているのです。小沢氏のあの「勝利のマニュフェスト」を再度掲げて新党を立ち上げれば、国民はついていきます。そのマニュフェストが反古にされたので、前のマニュフェストのまま再出発、簡単でわかりやすいです。朝から二日酔いの所、頭の痛い政治の話ですみません。
802|福岡デモ実行委員/井上|20101123113659

二日酔いのところ参加頂き、ありがとうございます!
福岡は車道ではなく、歩道をデモ行進します。
通行人に近い所でアピールできますので、
賛同してもらえれば列に入りやすいと思います。
プラカードは力入れていますので、ぜひ見に来て
一緒にシュプレヒコールお願いします!
803|こっしー|20101123130726

太陽光発電日記by愛知・横田管工ブログのブログ主さんのようです。

http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/1121150-fa0f.html

黒ヘルは、ほぼジョークらしい。
806|eiji008|20101123235904

> 太陽光発電日記by愛知・横田管工ブログのブログ主さんのようです。
>
> http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/1121150-fa0f.html
>
> 黒ヘルは、ほぼジョークらしい。

そうだったんですか!
このブログは、けっこう愛読してたんですよ。
そうとわかれば、お声をかけたのになあ。
どうも、あのイデタチにひいてしまって(笑)
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天