ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
老獪な彼の大国と渡りあえる能力が皆無であることを露呈した菅政権

ここ数日は、野球のことに頭が占められていて、どうも、政治情勢には鈍感になっている。
何しろ、20年来のホークスファン。
今年もあきらめていた「優勝」の二字が、ここのところの5連勝と敵(ライオンズ)の5連敗で、俄かに現実味を帯びてきた。
今日は、NHKのBS放送で、デーゲームは「ライオンズVSゴールデンイーグルス」、ナイトゲームは「ホークスVSファイターズ」と、連続で実況放送をしていたので、ほぼ一日中、テレビの前にかじりついてしまった。
どちらも手に汗を握る、しびれる試合だったが、とくにナイトゲームは、杉内とダルビッシュの両エースの投げ合いが素晴らしく、「これぞベースボール」という試合を見せてもらった。
どちらが勝っても、満足だったと思うが、ホークスが勝ってM1となり、本当に良かったと喜んでいる。
まだまだ、予断は許されないが、最終的な結果がどうであろうとも、こういう試合を見せてくれただけでも、もう良いという気持ちになってきた。
けれども、やっぱり、優勝はして欲しいと願っている。
しかし、杉内の男泣きには、心を揺さぶられたなあ。

野球に興味のない、または、興味があっても、ホークスのファンではない読者諸兄には、大変、失礼した。
そんなワケで、ここのところの、中国とのイザコザのニュースは、触れるたびに頭が沸騰しそうになるので、見ざる聞かざるにつとめていたが、最悪のタイミングでの船長釈放、そして、その決定責任を一地方検察庁におっ被せた姑息ともいえる処置が、更なる中国側の「謝罪と賠償」を引き出してしまったことを聞いて、この政権の稚拙な「外交」に対し、激しく憂えざるを得ない。
昨日も触れたが、法務省の管轄下にある検察庁を、「独立した司法」として、恰も政府が立ち入れないような欺瞞を述べる官房長官、幹事長に、果たしてこの国の舵取りをまかせていいものかどうか、考え込んでしまう。
今回の処置が、「中国の圧力に屈した」と、国内的にも国外的にも捉えられ、そのことで損なう国益は、はかり知れないものがあるだろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
今日も一票、お願いします。

事件の直後に、船長を拘束して、「国内法に基づいて粛々と刑事責任を問う」とした前原外相の言動が、いかに軽々しく、思慮に欠けたものであったか。
「中国」という、「中華思想」でわが身を鎧う大国を、甘く見すぎたのではないか。
ニッポンは、彼の国から見れば、あくまで「東夷」という、周辺の蛮国に過ぎないのだ。
彼の国が国境を接する、あらゆる国と紛争をし、また自国内の少数民族を圧迫する心理の底には、この「中華思想」が厳然と鎮座しているのではないかと僕は思っている。
そういう歴史的、或いは民族論的な分析を深化させるようなブレーンが、首相や官房長官、外相の周辺には、いないのだろうか。

人気ブログランキングへ
今日も一票、お願いします。

また、彼の大国は、14億の民を食わせ、不平不満を回避させるのに必死であるのだ。
そのためになりふり構わず、周辺国に圧力をかけているのだ。
その「必死さ」に対抗できるだけの「内実」を、菅政権は持ち合わせているだろうか?
以下の記事を読めば、とても、持ち合わせているとは思えなくなってくる。

那覇地検が中国人船長を処分保留で釈放する決定を公表したことに24日、与党・民主党からも失望や疑問の声が相次いだ。党代表選後、内閣支持率の上昇に勢いを得た菅直人首相だが、中国の圧力に屈服した格好の今回の決定は、今後の政権運営に大きな影響を与えそうだ。首相の求心力低下にもつながり、民主党代表選で首相に敗れたばかりの小沢一郎元幹事長の「復権」を早めることになるかもしれない。

「内閣支持率はがた落ちでしょ。10ポイントは落ちるんじゃないか。いや、60%から40%に20ポイント落ちるかも。首相も仙谷由人官房長官も謙虚さが足りない」
民主党中堅幹部は釈放決定のニュースを聞いて、天を仰いだ。

【中国人船長釈放】菅政権に激震、小沢復活を後押し?


なんでもかんでも「小沢」を絡めてくる、この産経の記事は噴飯ものだが、民主党中堅幹部が本当にそう嘆いているのなら、支持率ばかり気にして、マスコミの誘導世論調査に縛られて、「国民にカッコ良く見せよう」とするから、問題が起こった初動の段階で、思慮に欠ける行動をとってしまうのだと思う。
小沢氏は、マスコミの支持率なんて、歯牙にもかけなかった。

リーダーとしての資質が疑問符だらけの菅政権にこの国をかませていれば、外国に食い物にされっ放しになるだろう。
先だっての代表選の結果が、どれだけこの国を弱らせるものになるか、想像するだけで気持ちが暗くなってくる。

例によって、睡魔に襲われているため、文章を推敲する余裕がなく、乱文のままで保存することを、許されたし。

冤罪法廷

冤罪法廷

価格:1,260円(税込、送料別)

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(2) | 20100926093822 | 編集
682|海外から見た日本|20100926215547

ホークスのパ・リーグ優勝おめでとうございます。
一時は連敗してどうなるかという時もありましたが、最後には日々の努力が実ったんでしょうね。
イチローや白鵬の記録も地道な精進・努力の成果だと思います。
レベルは違いますが自分も頑張らなければという気持ちになります。

政治に関しては、菅政権は『有言(有限?)実行』内閣と自称していましたが、実行している事は『口先言訳』内閣ですね。
短期間で総理が変わる事は他国に対して恥ずかしいと云った恥ずかしい理由で菅総理は再選されましたが、今回の事件処理で無能・無策な菅政権は世界の国々の笑い者になっただけした。
そして、一番の問題は菅政権がそれをまったく自覚していない点です。

菅政権とすれば、今後の国民の注目がクライマックス・シリーズや日本シリーズ等に向かって欲しいのかな?
683|taira|20100927005210

私からも、ホークスのパ・リーグ優勝おめでとうございます。
masasonさんっていう、あるホークスファンの方のツイッター面白いですよ!
この方、日曜は龍馬伝に毎週興奮して~ぜよを連発する、とても無邪気な方なんですが・・・
昨日から今日にかけてホークスについて吼えまくっておられます。
>がおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‼
>バンザーーーーーーーーーーーーーー‼
>されたカッターーーーーーーーーーーーーーっ‼ 今は海外なので残念だけど嬉しーーーーーーーーーいっ‼
>優勝したーーーーーーーーーーーーっ!
>監督、王会長、選手、スタッフの皆さんご苦労様でしたーーーーーーっ‼
>最高だーーーーーーーーーーーーーーーーっ‼
http://twitter.com/masason

ちなみに、この方 私のプロバイダーの社長さんらしいです(爆)

それと今日、楽しみだったのがバンキシャでの検察スキャンダルについての糞河上のコメント
見事なまでの醜態を晒してくれました!
司会の福澤に、組織として問題があるのではないかと質問されると、 1人のとんでもない奴と、一部の愚かな上司だけの問題
他の何がるって言うの? と逆切れ    あまりの剣幕に福澤、すぐワタミの社長に話を振りました。
この河上和雄(元東京地検・特捜部長) 、限りなく状況証拠的にも白な小沢さんを口汚く誹謗してきた口で・・・
私の中ではずっと前から終わった人間でしたが、今日 多くの国民に糞河上の実態が認知された目出度い日でもありました!
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天