ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
マスコミの「お茶の間世論」の動員のほうがよほど問題であり罪深い

明日から、数日間、名古屋に出張。
明日は5時起きなので、今夜は軽~く、済ませておくことにする。

今日、民主党の代表選候補者演説会が、大阪で行われたが、昨日の東京以上に、熱気に溢れたものだったようである。
さきほど、仕事から帰ってきたばかりなので、映像的には、フジの「ミヤネ」がやっている番組でしか、観れなかったが、現場に赴いたミヤネが、すさまじい小沢氏への声援を目の当たりにして、戸惑いを隠せない風情なのが、実に、オモロかった。
とうとう、この澎湃と湧き起こってきた「小沢人気」を、マスコミも無視できなくなってきたようである。
なんとかこれを「動員された支持者」としたかったようだが、実際、そんなことはなく、もし仮に百歩譲って、動員されたものであるとしても、これだけの人数を動員する小沢派の力と勢いが、菅氏の劣勢を雄弁に物語っていることは、明らかだろう。
固定電話を持ち、平日に在宅している世帯のたかだか1000人に行った世論調査なるものがどれだけ不正確なものであるか、その一端が垣間見える、2日間の立会い演説会であった。
「お茶の間世論」だけに依拠して、恰もそれを「民意」であるかのごとく偽り、さんざっぱら、ひとりの政治家を叩きに叩いてきたマスコミ。
マスコミの「お茶の間世論」の動員のほうが、よほど問題であり罪深いと言わざるをえまい。

人気ブログランキングへ
今日も一票、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
今日も一票、お願いします。

冒頭でも触れたとおり、そんなわけで、2~3日、更新ができないかもしれません。
なるべく「ツイート」でカバーしますので、未フォローの読者諸兄は、フォローをお願いいたします。
hataeijiで、どうかご検索をお願いいたしますです。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(3) | 20100906093011 | 編集
622|taira|20100906041046

生小沢!生小沢!生小沢!・・・・&生管!
映児さん、皆さん  今日、その大阪で行われた民主党の代表選候補者演説会に行ってきましたよ!
この感動を,お裾分けしたく 遅いですが無理して書きます。

本来、今日は書く予定でなかったけど こんな感動をお伝えしないわけにはいきません! 
それに大阪に小沢さん&管さんが、今日来るのは知ってましたが お昼の何時頃かも知らないし
大抵 自民党時代の 代表選候補者演説会は難波駅前 私の所からは遠すぎます。
そのような理由で、はなから小沢さんに会える期待などしていませんでした。

ところが、たまたま用事があってバスで大阪駅前を通過したときヨドバシカメラ前の広場に民主党演説会 小沢&管のロゴの入った車が止まってるではありませんか!!!
それでも、時間は3時ぐらいだったので、どうせ終わったんだろうと思っていました。
で、本来の目的地に行こうとしたのですが やたらと目つきの鋭い 私服の軍団が各所に散らばっています。
明らかに普段の、のどかな顔をしたガードマンの人たちとは異質
もしやと思って、ヨドバシカメラ前の広場のほうへ足を向けると中年女性の声  
「皆様、もう少し お待ちください   管、小沢の両候補が、もう少しで到着します」
嗚呼・・・このときの感動をなんといっていいのやら・・・・
こんな偶然、 大阪に住んでいても まさにこの時間、この場所(さっきも書いた通り以前は大抵 難波駅前なのです)に居合わせるとは・・・   天の配剤としか思えません。
思えば、この2,3ヶ月 拙い小沢支持の文章をここに書きこまさせてもらっておりますが、その前は其偏向ジャーナリストのブログ そこの掲示板でネトウヨどもの小沢バシングに対し1人で大喧嘩を延々としてきました。

そんな自分の小沢さんへの想い、念が天に通じたとしか思えません。
そんなわけで急遽、予定変更  最初から最後までびっしり立ち会ってきました。
といっても凄い押し合い、へしあい状態  ふと気づくと私の横には、いつもテレビで見る毎日放送のアナウンサーが。
そして、ついに2人が到着 始まりましたが、まず驚いたのが 正面 小沢と書いた団扇をも持った一団からの小沢コール
まず管さんから・・・よくよく考えれば現役総理を、こんなに間近に見れたのも人生で最初の経験
管さん、いつものごとく手を上下に激しく動かし演説 まるで蛸の手足のような動き、かつての横山やすしの漫才の姿を髣髴させました。  それと生き生きしてましたね。  アジ演説っぽい口調といい。
水を得た魚、、、最近 やっと昇りつめた座なのに精彩がない管さんですが、本来の得意な分野に戻ったという感じ。
その間、小沢さんは直立不動 お地蔵さんかカーネルサンダース人形のよう
まさしく静と動です。
私が小沢さん贔屓なのかもしれませんが、大きい口調の割りに いまいち説得力が。
つまり、この2,3ヶ月 実際やってきたことが 演説の内容のようでないことを裏打ちし説得力不足
力強いアジ演説の割りに終わっても拍手はまばら
そして小沢さん登場 凄い熱気、歓声  小沢さん、訥々と これまた対照的に最初は喋りだします。
それでも聴衆のボルテージが凄いんですね
動の人のとき静の反応、静の人のときに動の反応  なんとも珍妙な現象でした。

そして声を大にしていいたい!!!  マスコミの世論調査は真っ赤な嘘だ
もう断言します  私が、実感したのです。

小沢さん、最初は朴訥でしたが 佳境に入ると声を震わせ どうです! 皆さん と、ややアジ演説調
そうすると聴衆がどっと沸き,拍手 掛け声が飛ぶんです。
かくいう私も大声を張り上げました。  ああ、、こんな経験   かなり昔のロックコンサートを見に行って以来。
正直、イヤミでなく管さんが気の毒になりました。  それくらい差が歴然としていたのです。

さっきも書いたように、これは ある意味 現職の弱み? やっていないのに、この場でかっこいいことだけ言うのが露呈。      
そして小沢さんは生きる伝説、存在感の大きさから数々の神話を持つ人がついに降臨し大衆と対峙
だから朴訥でも、その一言一言が千金の重み
たとえは悪いかもしれませんが 以前,NHK 20世紀の時代 とかいうドキュメンとものがありました。  
それでのヒトラーの台頭編   ヒトラーが現れると国民が狂喜し、彼の演説に酔いしれる。
そして1人の老人の証言「坊や、わし達は今 凄いことに立ち会っているんだよ。 この時代に生まれたことを誇りに思いなさい」 ・・・・結果的には歴史は、ああいう結果になりましたが。
それでも死ぬまでに一度はこういう政治的興奮、、、ロックとかではない、、、を味わいたいと思っていました。
小泉氏登場時も、似たようなのがありましたね。  あれは騙されましたけど。

しかし今、目の前で その感動を味わっているのです。  小沢さんの一言一言に狂喜し、この人なら国を変えてくれるという確信      生涯、この日を忘れないでしょう。
また,遥か昔 親鸞さんの説法に感涙した大衆とは、こんな感じなのでしょうか?

帰宅して家人に、この感動を伝えると 家人が テレビで あれはサクラだといってたわよ・・・と。
感動はたちまち怒りに、、、奴らは何処まで卑劣なんだ。   
家人にも、それは洗脳されてると諭したのはいうまでもありません。

じかに体験したあの感触、あれだけが真実です  失意の7月 感動の8月  そして9月は?
623|TEIZO FUKUMORI|20100906100435

昨日の大阪での立会い演説会には家の用事を優先させてしまい、参加できませんでした。全国の支持者と気持ちを一つにできるチャンスだったのに残念です。ニュートラルな心で演説を聴けば、小沢さんが圧倒しているのは明白ですよね。
今日、サポーター投票します。明日の大安の日に党本部に届くよう、投票用紙に「小沢一郎」と書いて大切にもっていました。
今朝の京都新聞によると、京都の国会議員、市会議員、府会議員で小沢支持を明言しているのは国会、市会各1名のたった2人だそうです。他の圧倒的多数は、ころころ変わるのはよくない、クリーンなイメージ、市民運動出身が理由で菅氏を支持するそうです。バカか?今後京都の民主党には投票したくない思いです。
624|ミッシー|20100906123244

この半年くらい、読ませていただいてます。

小沢さんのほうはさくらが多い、なんてことが言われていますが、とんでもない!
さくらを集めたのは、青いタオルを持った菅さんのほうです。
菅さんコールに合わせてまわせ、ということだったのかもしれませんが、最後まで菅さんコールは起こりませんでしたね。

小沢さんのほうは、ただ来られた方々に一枚のパンフレットを配っていただけです。
私もかなり後ろのほうで聞いていましたが、小沢コールは、あちらこちらから、全くばらばらな場所から起こり、それがだんだん盛り上がって一つになっていました。
今の世の中の政治にこれほど盛り上がることがあるんだと今更ながら、小沢さんの存在に感激してしまいました。
ただ、パンフレットが足りなくなってしまったみたいで、どこかに落ちているかと探しましたが、皆、大切に持って帰ったようで道路には一枚も落ちていなくて残念でした。
小沢さんの笑顔が大きく載っていたパンフレット、欲しかったのにな。
それだけが、心残りです(笑)
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天