ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
08/22のツイートまとめ

hataeiji

自分専用のトイレをつくりたくなるほど、某副都知事がケツのアナの小さい御仁であることをここ数日でさらけ出してしまった。しかし、心底、野党から追及されることこそ税金の無駄遣いだといった、背伸びした小学生が言うような「屁理屈」にはあきれた。
08-22 00:07

別アカウントでまた絡んできやがったか。しつこい御仁だ。 RT @kimobiler 「戦争をなくす方法」という普遍真理の問いに対して、勝手に防衛問題を語り始めた者が論理の自縛に陥って RT @takaping: @hataeiji DrQua1ityの相手はしていけません。
08-22 00:10

同時にCMに出ていた「上原ゆかり」という子役を思い出します。 RT @cheshirebee 甲子園の応援ブラスで「鉄腕アトム」を聞くと、「マーブルチョコレート」を連想してしまう。
08-22 00:20

「屁理屈押し付け完了」と言うべき。 RT @yurikalin 論破し慣れた人は決してそんな戯言は言わない(笑)余程の負け犬なのね。可哀想に。私が負けたことにしてあげるから、もうオムツ換えて寝なさい。 RT @DrQua1ity 返答に窮したようですね。論破完了なう。
08-22 00:25

上から10円玉でこすりつける写し絵。時間が経つと汚くなるんだわ、あれ。 RT @cheshirebee アトムやエイトマンのシールをたくさん箪笥に貼っておこられました。RT @kamitori: 丸美屋のふりかけに、エイトマンのシールがオマケに入っていた!!
08-22 00:54

そんなことはあなたに教わらなくてもわかりきっているから、都民の質問には逃げずに誤魔化さずに答えてください。 RT @inosenaoki 本人に面と向かって言えないこと(自分で確かめていないこと)はネットでも言わないことです。
08-22 01:01

ありましたね!ポンポン菓子のオマケに入ってましたっけ。 RT @cheshirebee 水でぬらすやつもありましたね。うまくはがせないと、途中で絵が裂けちゃったりする。
08-22 01:06

それにその「ルール」ですが、それはあなたが勝手に言っている,主観にすぎない。主観を「ルール」とする傲慢さにはあきれます。あなたはネットの神様か? RT @inosenaoki ルールがあるから場が成立するのです。誤報・捏造つまりデマゴーグはネットを破壊します。
08-22 01:14

ハンドはPKで退場とはならないそうです。あなたは自分で確かめずに間違ったことを断言しています。あなたの論法によればそれは捏造でありデマゴーグとなりませんか? RT @inosenaoki サッカーでハンドをしたら退場です。自分で確かめていないことはネットでも言わないことです。
08-22 01:31

他者が間違ったことを言っていると思ったら、まず、そのことをを指摘し、誤解を解こうとするのが大人。いきなり悪質なデマと決め付け訴訟をちらつかせて謝罪を要求する態度にはあきれる。しかもそれが公人による所業とは。
08-22 01:39

肛門、腸とも健康そのものです。尾篭に亘る表現、ご不快であったなら、お詫びいたします。 RT @JounalistNet_PR 痔とか便秘とか腸閉塞気味とか何か問題があるのでは?
08-22 02:11

しかし猪瀬氏は副知事という公人だ。 公人と一介のジャーナリストを等しく語るべきではない。 RT @mottina69 自分が間違っていたら、まず謝るのが大人。しかも、岩上氏はプロでしょ? プロである彼に猪瀬氏がとった行動は当然。リングに上がってる以上、そんな甘えは許されない
08-22 02:49

副知事としての責任ある立場を晦まして、「もの書き」というスタンスに逃げ込んでものを言う猪瀬氏のほうが、よほど甘えている。 RT @mottina69 そんな甘えは許されない
08-22 02:53

その通り。荒唐無稽な陰謀論そのものが、敵の陰謀のひとつである場合もあることを 以って瞑すべしです。 RT @kono_chiha 陰謀を暴くことの難しさは、本物の「陰謀」が、荒唐無稽な「陰謀論」の影にかくれてしまうことですね。@
08-22 03:01

猪瀬副知事がどんな詭弁を弄し、彼を援護する雇われ人が屁理屈をこねようとも、彼が「副知事という、都民の血税から報酬を得ている責任ある立場、公僕」であることを衝き続けていけば、決して誤魔化されることはないでしょう。
08-22 03:11

もしかしたら大衆蔑視してはりまんのんか? あんたはんの晦渋なツイートも そんなに褒められたもんとは思えしまへんけどね。 RT @inosenaoki このツイッタ-は、幸いに言語技術教育がない人のサンプルが投網にかかるほどに集めやすい。
08-22 03:21

「上から目線」の典型的なサンプルが投網にかかったわい。 RT @inosenaoki このツイッタ-は、幸いに言語技術教育がない人のサンプルが投網にかかるほどに集めやすい。
08-22 03:32

猪瀬氏にあんた何様?ときくのは、「副都知事様だ」と言われてしまいそうなのでやめとこう。w
08-22 03:35

自分に都合のいい義務だけは履行するということか。副知事室に税金で自分専用のトイレを作る説明責任さえ拒否した御仁に、恫喝的謝罪要求を「義務」などと強弁する資格はない。 RT @mottina69 副知事で責任があるからこそ、無責任なデマを強く否定する義務も負っているわけだ。
08-22 13:38

日頃、都民を睥睨しているような気分らしい。 この人は「公共空間」を統べる長(おさ)かなんか? RT @inosenaoki 築地移転問題については言語技術向上のためすでに示した公開資料を引用するなど根拠を明らかにしたもの以外の罵詈雑言は公共空間にふさわしくないのでブロックします
08-22 14:03

だから、一介のジャーナリストの態度より、権力ある猪瀬氏の態度の方がその責任、影響力においてはるかに重大。 都民の命にかかわる問題だから RT @mottina69 権力者と対峙する「一ジャーナリスト」だから己は間違っても相手が全て責任を負え、という卑怯者の態度には本当に辟易した。
08-22 14:16

他者の人格攻撃は批判し、自分の人格攻撃は良しとしている。甘ったれるのもいいかげんにすべきだろう。 RT @mottina69 卑怯者の態度
08-22 14:18

都民の食と健康と、なによりも命にかかわる重大問題を左右する権力ある人物が、丁寧な説明で不安を払拭するどころか、個人的な名誉に拘泥し、質問にまっすぐ答えいことに疑義を呈することの、どこが「イジメ」だというのだろう。
08-22 14:34

ツイッタは私的空間であり、そこで誤解があると思えば、公人ならまず糾すのがスジだと何度も言っている。 いきなり恫喝的な謝罪要求を権力ある者がするから、それは違うだろうということ。 RT @mottina69 間違った情報をタレ流す者を咎める行為が、「権力者だから」という理由で許され
08-22 14:52

小沢一郎氏はたしかに幹事長時代「権力者」ということだけであることないことメディアに書かれ執拗なバッシングを受けた。だが猪瀬氏のように批判者を恫喝するようなことはない。メディアへの権力行使は言論弾圧につながるという自覚があったからだ。真の民主主義者だからこそその機微がわかっていた。
08-22 15:19

『特に、猪瀬さん。築地の仲卸がなくなったら、寿司屋は魚の仕入れのためにスーパーに買いに行けばいいんだと開き直っているとか。見損なった。』これを「誤った情報で大衆を煽動している」とするイタイ人。たしかに岩上さんの瑕疵であるかもしれないが取材対象からの情報を聞いての感想に過ぎない。
08-22 15:42

意味がわからん(笑) 報道者は常に訴訟のリスクを抱えながら活動している。だから取材対象が「訴訟するぞ」という態度を闇雲に示せば「恫喝」となりうる。 立派な根拠。 RT @mottina69 報道者が責任から外れないのなら、猪瀬氏の抗議を「恫喝」ととらえる根拠はない。
08-22 15:49

猪瀬氏は反論する媒体を岩上氏より多く持っている。道路の時のように異論あればテレビに出て発言できる。少なくとも「弱者」ではないよ。  RT @mottina69 今回のようなケースにまで報道者が「弱者」というのは、逆に報道に対する人々の信頼を損ねるだけだ。
08-22 15:55

猪瀬氏と岩上氏の個別的なことに限定して言ったわけじゃない。報道者も訴訟されるリスクがあるということ。 訴訟を脅しの道具に使われる場合もあるということ。 RT @mottina69 こちらのほうが支離滅裂で笑った(苦笑)。
08-22 16:08

権力がある者よりない者のほうが立場が弱いということのどこがおかしいと? RT @mottina69 岩上氏を「弱者」というのがおかしいだけ。
08-22 16:10

あれ?「おかしい」んじゃなかったの? 前言撤回するならきちんと「自分が間違っていました。」と謝るべき。  RT @mottina69 報道者は権力を持ってないがゆえ社会的立場としては政治家より「弱者」としても
08-22 16:19

影響を及ぼそうがどうしようが、外務省機密漏洩事件の時のうように新聞記者が権力に記者生命を断たれる。 国家権力は強大。 RT @mottina69 政治や政策にある局面、ある断面で大きな影響を及ぼすことはあり得る。つまり、今回のようなケースで強者・弱者を論じることに大きな意味はない
08-22 16:23

猪瀬氏やあなたのような擁護者が問題の本質を「物書きのプロ」 論に矮小化し、本質としての「食の安全」問題に対する真摯な回答を拒否するから、公人としての姿勢をただしているんだ。 RT @mottina69 本質にプロ論として
08-22 16:44

岩上氏の四つの質問に正面からきちんと答えていればここまで言うことはなかったが、大本営発表みたいなことを言い募るばかりではね。 RT @mottina69 前にも書いたけど、猪瀬氏はその後、この件に関して述べてるよ。
08-22 17:04

僕は岩上氏ではないから、彼の代弁をしているわけではない。非がどちらにあるかなんて、どうでもいい。ただしたいのは、猪瀬氏の、都民の命に影響する「公人」としての適格性だ。 RT @mottina69 社会にはルールがある。岩上氏がそれを守れなかった以上、非は岩上氏にある。
08-22 17:11

猪瀬氏は為政者だからある程度の知識があるのは当たり前。岩上氏はゼロから取材している立場。第一、「発信者」と「報道者」という大きな違いがある。 RT @mottina69 あの程度のリテラシーすらない報道者の観察眼
08-22 17:28

猪瀬氏大好きなあなたと僕とではそういうところで見解が分かれる。このまま何度やっても堂々めぐり。 永遠やったところで、どっちかが説得されることはない。 RT @mottina69 猪瀬氏がその後とった対応は間違ってない。
08-22 17:40

「寿司屋はイオンでネタを買えばいい」と猪瀬氏が言っていると取材者からきき、思わずそれを真にうけて呟いた。岩上氏に瑕疵があるとすればここ。抗議をうけてネットで猪瀬氏の発言を検索すると確かに「寿司屋はイオンでネタを買えばいい」という文言を目にした。(続く) @mottina69
08-22 18:00

明日の朝9時に別府必着の荷物を集荷に行かなければならなくなったので、これにていったん離脱いたします。
08-22 18:23

それは、あんたの勝手な主観、しかも妄想に近い。 RT @mottina69 猪瀬氏がココで反論しなかったら、彼はこの事を「当たり前のこと」として、「猪瀬ってのはこんなヤツなんだぜ!」と、彼が導きたい方向に聞く人を持っていったと思う。
08-22 21:34

岩上さんはくだらない論争などに少しも拘泥することなく、相手の猪瀬氏に対してさえ、「質問」という形で取材を敢行した。ちっぽけな言論人の名誉なんかより、都民の食と健康と命がはるかに重要だからだ。「なにが、誰が、いちばん大切か」それを教えてくれたと思う。また職業者としても尊敬する。
08-22 21:51

それに比べ、私的な呟きにさえ噛み付き、名誉毀損だなんだとわめきちらすどこかの東京都副知事。公人としては最低、最悪だ。
08-22 22:04

明日は5時起き。これにて風呂に入って寝ます。おやすみなさい。
08-22 22:20

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20100823073306 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天