ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
08/16のツイートまとめ

hataeiji

RT @kusikurage: 終戦記念日といえば、私は何と言っても一番インパクトあったのはこの詩。思春期真っ盛りの時にがっつり来た。 https://t.co/P8OBR6zlYI
08-16 00:25

小室等「死んだ男の残したものは」https://t.co/6XSfqD7kea
08-16 00:34

戦争で亡くなった方たちをいちばん汚しているのはこういった面々ですよね。 https://t.co/QhHaruzlQs
08-16 00:56

RT @ihl6q2WcX4olWYW: 家族には分からないけれど、精神科医、ケースワーカーが夫と次男がそっくりだという、その二人の折り合いが悪い。精神科医は私に、弥次郎兵衛の支柱になれという、二人であなたの取り合いをしている、中立を保つように。と言われ往生した、軸足を少しだけ…
08-16 12:37

RT @3h4m1: お盆ですね。夫の実家は、三人いる息子の嫁をタダで使える労働力として盆暮れ正月酷使してきた結果、今回のお盆の帰省を三人の嫁が全員それらしい理由をつけて辞退し『社員を酷使して深刻な人材不足に陥ったすき家』の様相を呈しています。以上三男嫁がお送りしました。
08-16 12:38

RT @noiehoie: 「落語は死んだ」「歌舞伎は死んだ」「狂言は死んだ」と言われ続けたわけです。ですが、死ななかった。確かに死にそうだった。しかしそれを生き返らせた人がいたんです。そういう人ははど業界でも「本寸法のことをやる人」です。死にかけてると言われているリベラルでも…
08-16 13:53

スマップ解散とか、どうでもいい。12月予定なんだろ。解散するなら、今すぐしろっていう。解散話題でゼニ稼ごうってヤツらの思惑のために、戦争のことに国民ぜんたいが粛然とすべき期間が台無しになっている。守銭奴と現政権の利害が一致してるのか。
08-16 13:59

明日、だな。思い切ったことを、思い切ってすべき日は、明日しかない。それによって、今の閉塞状況から、俺は脱しきらなければならない。有無を言わさず、俺はやりきらなければならない。
08-16 14:03

大差ない。(写真借用、異議あれば削除します) https://t.co/1iZYTEvrZG
08-16 14:10

フジ「グッデイ」スマップ解散の話題のときに、ずっと咳き込んでいるコメンテーターの咳の音が耳障り。放送事故寸前なほど。ギャラ削減されるんじゃないか。病院行けよ。
08-16 14:19

知り得た秘密を墓場まで持っていこうとする律儀な人と、それを武器に自分に有利な展開に持ち込もうとする人の、二種類がある。人を信じやすいが、お人よしとは程遠い俺は、後者のタイプだ。これをやれば、いろんな人が吹っ飛ぶだろうが、俺は自己防衛のために、敢えてやってのけるつもりだ。
08-16 14:30

RT @hatuekk: 私も、そう思います。以前も何度かキャスターの安藤さん、高橋克実さんの咳き込む音声がマイクから流れてきて、非常に耳鳴りでした。本当にプロなんだから体調整えろよ!と思います。 https://t.co/h9ml7aRy8W
08-16 14:32

僕が悪かったよ~、ごめん、許して~、すみません~ってな具合に、自分がかつて調子こいて侮辱した相手に今更擦り寄って、「相手の寛大な許し」をもとめる未成熟なヤカラはね、そいつの為に冷たく突き放せばいいんだよ。自分で努力して、オムツ外して、自分で排便できるまで、放っとくべきだね。
08-16 14:48

日本人を尊敬したい、誇りたい、でも悉くその想いを踏みにじるのはこれらの存在。 回転https://t.co/7EiSy7ms4T海龍https://t.co/YWGDIluaxT伏龍https://t.co/s28KIusw2e震洋https://t.co/ejSGmMRPty
08-16 15:13

20年前。8月15日を韓国の釜山で過ごしたことがある。ホテルで観たテレビは「3.1独立運動」のドキュメントをドラマ仕立てに描き、悪逆な日本人が登場していた。翌日、高1だった娘と国際市場を歩いていると、少なくない人の憎悪の目に晒された。否応なく自分たちは歴史の当事者なんだと思った。
08-16 15:44

対抗側のひとりがこちら側に寝返ったからと、その人物を手厚く処遇し、そいつがかつて害していたいちばんの被害者には何も「ケア」することがなかったくせに、都合のいいときだけその被害者を庇うフリをして、自らの正当性を強調するという。これは本当に許せんね。
08-16 16:06

共同組合などという極小零細の組織にも、いろいろ内紛があります。人間である限り、どうしようもないことなんですかねえ。
08-16 16:08

RT @tosasuigei: もしトランプが大統領になって核のボタンを手にしたら恐ろしいと言われるけど、それは日本とて同じ状況。安倍晋三首相、稲田朋美防衛相の元で戦争が起きたら恐ろしさはトランプとどっこいどっこい。
08-16 16:09

急転直下。「あのひと」が辞意を表明したので、明日の役員会での証言はいらなくなったと副理事長から電話。それでは、自分の立つ瀬がないではないですかというと、きちんとフォローするからと。張りつめていたものが急速に萎んで、空気の抜けた風船みたくなってしまった。
08-16 20:37

煙たい人の追い出し工作に、結局、利用されかかったってことかな。こんな小さな組織で、何、抗争やってんだろう。大企業の役員でもあるまいに。
08-16 20:45

明日、明日と引き延ばしてきたもうひとつの懸案事項。これは、必ずやらねば。ちょっと、尻に火がついてる。
08-16 20:49

RT @suziegroove: 卓球男子銅メダルの水谷隼に対して「あんなガッツポーズはダメ。手は肩より上げちゃダメ。礼に始まり礼に終わる、ですから」と批判した張本勲の、自分自身が王貞治の手より上に飛んでいるジャンピングガッツポーズ。>RT https://t.co/X5jQu
08-16 21:12

張本氏が逆「喝!」を受け続けている件。
08-16 21:26

「週刊金曜日」にはガッカリだね。実に、拙い取材力。疎い情報収集能力。何度もとろうとして、やめたけど、カネをドブに捨てないで良かった。
08-16 21:40

当事者のデタラメを鵜呑みにしただけなんでしょうね。それか、受け入れがたい事実が出て来ても、見て見ぬふりをしたんじゃないかな。保身のために。 https://t.co/mzu57Aa4A6
08-16 21:51

同感です。お前もその一員だろと言われれば、明確に返すことはできませんが。 https://t.co/P3B20xa6Mf
08-16 21:58

RT @hori_shigeki: では、金銭授受など一切なく、公明正大な資金で行った土地取得の報告を売買時にするか登記時にするかの違いだけで、検察と全メディアが延々3年以上も小沢一郎を巨悪扱いしたあの事件は何だったのか?⇒甘利氏元秘書の不起訴確定、捜査終結 東京地検 http…
08-16 22:21

週刊金曜日の痛さは、あのお方を「リベラル」と捉える根本的な誤謬にある。リベラルの側に「エセ」とか「ニセ」とかいうものが存在すること自体を考えない。だから批判する者は「誹謗中傷者」でしかなく「右派反動」とさえ捉えているのかもしれない。見たくない事実から目を背ける、救い難い欠陥だ。
08-16 23:04

自分が左傾したのは、中学生の時に本多勝一の「戦場の村」「中国の旅」「殺される側の論理」を読んで、影響されたことがキッカケのひとつだったが、後年、本多が自分の記事の中で、カンボジアの赤色クメールによる虐殺を「嘘だった」とした部分を改変したことを知って、ガッカリさせられたものだ。
08-16 23:24

大事故を起こしたあとで、「アクセルとブレーキを間違えた」と言い訳するドライバーみたいなもんだな、公明党って。 https://t.co/4V45VYm7xf
08-16 23:30

はい。でも、それと自分が書いた記事が、都合が悪くなったからと、注釈もつけずに改変することとは、問題が違いますよ。 https://t.co/kbEwwp3ijW
08-16 23:33

娘たち一家が明日、東京ディズニーランドに行く予定で、孫たちは早めに夏休みの宿題を終えて、明日が来るのを楽しみにしていただけに、台風のことがずっと気がかりだった。通過後に行くことになったが、今、怖い目に遭っているかもしれない人のことを考えて、「良かった」という言葉はとても言えない。
08-16 23:48

青くなって 尻込みなさい逃げなさい 隠れなさい(加川良 教訓Ⅰ)戦争を礼賛する者が多数派になって、引っ張られそうになったら、是非、この歌を思い出してほしいと息子に言った。 https://t.co/pG44Eg8mRb
08-16 23:58

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20160817031337 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天