ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
08/15のツイートまとめ

hataeiji

RT @torrecolombaia: 祖父はノモンハンでソ連の戦車に遭遇して危機一髪、母は空襲で米艦載機の機銃掃射に遭っている。一つ間違えば、私自身、戦争のためにこの世に存在しなかったかもしれない。肉親から戦争の話を聞けて幸運だったと思う。憲法9条は絶対に改正してはならない。
08-15 09:32

RT @Takechan123da: 菅義偉『沖縄だけが日本でない』と言ったのを忘れない石原伸晃『最後は金目だろ』と言ったのを忘れない高市早苗『原発事故で死者はいない』と言ったのを忘れない稲田朋美『国民の為の政治などおかしい』と言ったのを忘れない安倍晋三、憲法を…
08-15 09:33

バックのタテカンの文字が地味に懐かしい。 https://t.co/Ia0PxoEqbf
08-15 09:40

おはようございます。「終戦記念日」ですね。「終戦」は実は敗戦。事実、実態に基づいた呼称が望ましいです。「記念」もなにか違和感。二度と戦争はしないという「祈念」なら、しっくりとしますが。
08-15 09:45

この、我が国にとって最大の「失敗」の象徴たる日が、「お盆」と重なるところ。皮肉な暗合だと思います。
08-15 09:47

RT @motteadrink: オリパラ教育の強制!「拒否できない案件を学校経由で強制する。全体主義教育とどう違うのか!?」(東京新聞1・21 斎藤美奈子) https://t.co/kBRV0V9CzG
08-15 09:52

RT @_shousaiko: @_shousaiko あとこれは昨夜から書こうかどうしようか迷ったけど、いちおう。今後、コトが進めば、創価執行部は〝御本尊〟を人質、盾に、会員を隷属させて行くのではないかと。日顕宗の様に、ですね…
08-15 09:55

個人どうしのトラブル、派閥争い、ヤクザの抗争、国家間の戦争、いずれにしろ、どちらかに与し「正しさ」をがなり立てる者より、その終結に向けて発言する者に、自分はリスペクトを感じる。
08-15 10:17

「ヤクザの抗争」は、ちょっと違ったか(笑)
08-15 10:18

RT @daimajin110: 三宅さん、ご両親への思いも有るでしょうから、 World War Iにクリスマスに休戦が有った様、お盆位 休めないでしょうか。ご先祖様を迎え、皆さん穏やかに過ごしていると思います@miyake_yukiko35  @palm95hg1
08-15 10:43

他者のツイを観察し、スクショにとって、仲間内のDMで公開(しかも、「あっちでも、こっちでも」)。ってな隠密行動が趣味みたいな人からいつの間にかブロックされてた。何を晒されるからわからんから、僕もブロック返ししますだす。。だすだす。。
08-15 10:55

靖国参拝に竹島上陸か。安易なナショナリズムにしか立脚できない政治屋どもの辞書には「未来」の二文字はないのか。
08-15 11:04

とくに日本の政治屋どもの靖国参拝は、より罪が大きい。こういう、毎年にわたる挑発的行動が、「竹島上陸」という行為を促している。
08-15 11:10

ナショナリズムを煽って、政権への不満を外にそらそうとする。しかも「終戦記念日」「光復節」というこの日に。靖国も竹島も、為政者にとってはおいしいツールだろう。
08-15 11:18

そのときは、中指を立てるんですか? https://t.co/Trg8z5pg3T
08-15 11:26

RT @arapanman: 増田明美さん、ロス五輪のマラソンで途中棄権して帰国した時、成田空港で「通りすがりの男性に指さされ、非国民と言われました」。それから3か月間、寮にこもり死ぬことばかり考えていたと。今も番組ラテ欄に「日の丸の重み」とか書いてる局がある。 https:/…
08-15 16:18

営業してないようだった。我流で商売していたのが、いけなかったのか。 https://t.co/URfgSxfe0l
08-15 23:14

RT @cyoki: 👤塚本晋也監督人間の本能として「戦争がしたい」と思う人達がいても戦争を体の痛みを知ってる戦争体験者の方達が抑止力となっていた🔴ところがその方達が亡くなり始めてそれを見計らって「今なら言えるんじゃない?」みたいな🔴雰囲気が漂い始めた https://t.c
08-15 23:31

RT @kirakiraryoko: @usuichallenge フィリピンでマッカーサーの捕虜になった祖父は、戦後帰還して、マッカーサーの横で笑みを浮かべる天皇の写真を見て震えて泣いたそうです。私に何度も言った「天皇陛下万歳なんて言って死んでく兵隊はおらぞ。みんなお母さん…
08-15 23:33

「オオカミ少年党」と名を改めてもらいたいほどだ。 https://t.co/00NvjRYYVm
08-15 23:35

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20160816031523 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天