ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
04/15のツイートまとめ

hataeiji

九州でこれほどの大きな地震は初めてだろう。スマホが緊急地震速報をガナリはじめて、約5秒ほどだろうか。慣れない揺れを感じたのは。奥様は僕にしがみついてきた。大地が揺れる恐怖に、九州人は慣れていない。その恐怖の大きさが、役場の駐車場に殺到する避難者の群れの映像に見てとれる。
04-15 02:18

その時間に、高級天ぷら食っていなくて良かったな、安倍。
04-15 02:24

熊本城の石垣の一部崩壊。歴史的建造物が崩れるほどの「稀な」事態なんだろう。東日本大震災を「千年に一度」の想定外の事態だったと宣ったヤカラどもを思い出す。明日「千年に一度」が起こる確率は、「起きるか、起きないか」の二分の一だと、その当時、俺は言った。
04-15 02:33

関東大震災直後に、「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」とのデマに、内なるレイシズムに衝き動かされた一般庶民は、台所から包丁、道具入れからマサカリを持ち出して、朝鮮人虐殺に狂奔。日本「庶民」痛恨の黒歴史。その系譜を受け継ぐ恥ずべき日本人→https://t.co/6Zi2Z2bSIw
04-15 02:52

俺が、国民の命を最優先する、人道主義に溢れた、真摯な「指導者」ならば、まず真っ先に、震源地ちかくの、稼働中の原発を、職権で停止させるね。
04-15 03:29

googleとかAmazonとかのテレビCM。妙にアメリカナイズされてて、気に入らん。たとえば「ぴんからトリオ」とか、「殿様キングス」とかを起用して、「ど演歌」をベースにCMを構成するなら、拍手喝采なのだが。そのときは是非、この歌で♪https://t.co/wurXr7Tvmu
04-15 03:39

この程度の地震の、しかも「余震」クラスが、「地震慣れ」してない、たとえば赤道近くの国、地域で起きたら、おそらく国家が壊滅しかねない被害が起きるんだろうな。
04-15 03:45

益城町ときいて、田舎を想像したらダメだよ。ほとんど熊本市の延長と言っていい、限りなく「都市」に近い「町」です、あそこは。
04-15 03:49

余震もおさまってきたみたいだ。ほんと、3回も立て続けに「緊急地震速報」が発し続けられたのは、これが初めて。しがみつく奥様に、さて、この人をどう守ろうかと思う暇もなく不気味に揺れはじめた。ほとんど地震のなかった九州。どう対処するかを、常日頃、考えておかねば。そのキッカケとなったね。
04-15 04:09

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20160416031454 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天