ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
ゴーマン・マスコミに新政権が反旗?

昨夜、NHKで、菅内閣閣僚の就任後記者会見をずっと見ていた。
各大臣が現れて、日の丸に一礼し、マイクの前に立つと、簡単な所信を述べる。
それから、記者が質問し、閣僚が答え、次の閣僚と交代する。
記者たちは慌しく、PCを手に席の交代をする。
何度も、このことの繰り返し。

なんというか「儀式化」されてしまったような、「システム化」されてしまったような、人間と人間のやりとりと言うよりも、工場のベルトコンベアーを眺めているような無機質なものを感じて仕方がない。
そして、各大臣に必ず「政治とカネ」についての認識を、記者の誰かが問うのが鼻につく。
これは、各社間が談合して、その役を持ち回りさせているのだろう。

彼らのそういう傲慢とも思える態度の裏には、きっと、「国民の知る権利を代表している」という思い上がりがあるのだろう。
しかし、それをいちばん侵害しているのは、当のマスコミ自身だということは、何度もこのブログで取り上げてきた。
発信するニュース、発信しないニュースを選り分けるその行為そのものこそ、国民の知る権利を侵害するものだ。

鳩山氏が辞任会見を拒否したことについて、朝日が「人でなしか?」と思うようなひどい記事を書いている。
 
永田町異聞  「内閣記者会へ無言の抗議をした鳩山前首相」

鳩山政権で行われた政策のマイナス面ばかりとりあげ、拡大して、叩きに叩き、首相を辞任に追い込んだ自分らの所業を、はるかに高い棚の上にあげたうえの、これらの言い草に、腹の底からの怒りを感じずにいられない。

人気ブログランキングへ
今日も一票、お願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ところで、反対に笑ってしまったのは、次のニュースである。

首相、報道陣への警戒心あらわ 産経は質問できず
2010.6.9  産経

「ややもすれば取材を受けることによって、政権運営が行き詰まるという状況も何となく感じている」
菅直人首相は8日の記者会見で報道陣への警戒心をあらわにした。「米国では報道官という制度がある。ドゴール仏大統領はあまり頻繁に記者会見をしなかったが、だからといって国民に開かれていなかったとは言えない」とも述べた。
「開かれた政治」を掲げ、自滅した鳩山由紀夫前首相を反面教師にしたようだが、首相は4日の民主党代表選で政権運営の基本的な考え方として「国民に開かれたオープンな党風をつくる」と掲げている。
産経新聞は記者会見で45分間の質疑時間中に挙手を続け質問を試みたが、司会役の小川洋内閣広報官は指名しなかった。5月28日の鳩山由紀夫前首相の記者会見でも産経新聞は指名されず、連続して質問の機会が与えられなかった。産経の取材を受けると「政権運営が行き詰まる」と判断されたのか…。

(阿比留瑠比)


それは、産経さん、違うだろう(笑)
そこまで、大した報道機関ではないと思う。
なぜ、嫌われているかは、自分の胸に手を当てて、よく考えたほうがいい。

CA3G0078.jpg

大分県豊後高田市 「昭和の町」にて撮影 お昼寝中の履物店の看板娘



関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(2) | 20100609204940 | 編集
394|なみき|20100610163913

産経新聞の自意識過剰ぶりもここまで来ると、憐みの目で見てしまいますね。単純な思考だから恥じることもなく、こんなこと書けるんでしょう。まあ最後のクレジット見れば納得ですけど…。

なぜ産経新聞は今回質問できなかったか、答えは別にあります。数日前の菅氏の代表就任時、民主党本部での記者会見であなたは一番に質問したからですよ、産経さん。限られた時間なのだから、むしろ遠慮してフリーの方に機会を与えよう、そのくらいの度量の深さがあってもよさそうなものですが。

ついでにマスコミ全体に言いたいことがあります。

マスコミは最近首相交代が多くて世界の恥とか言ってましたが、記者クラブは世界の恥ではないのですか。あと、こども手当の財源が心配なら、電波料払えばいいじゃないですか。さらに世襲がおかしいというのなら、なぜ小泉Jrをもちあげるのですか。ついでに政治評論家や政治部記者の証人喚問はなぜ求めないのですか。

明日わかることを今日予想することがジャーナリズムの役割ですか。一日中会期延長するのかしないのかの話ばっかりで、明日まで待てないのですか。あげくに郵政改革は郵政票目当てだの、そんな政局目線しかないのですか。くだらない街頭インタビュー(準世論調査)を放送する暇があったら、少しは郵政民営化の虚構でも取り上げたらどうなんですか。

どうせ、ひとつも実現しないでしょうけど、書き連ねてしまいました。
396|ichiro.jr|20100610211049

「政治とカネ」担当はゴミ売り、「11人が再任・・・」担当は共同通信。ほぼ全閣僚に同じ質問してましたねw。ご苦労様。
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天