ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
新聞を購読拒否した日

新聞の集金人がやってきた。
朝夕、配達してくれる、真面目そうな年配の女性だ。
僕は「いつも、ご苦労さま」と礼を言い、4000円弱を支払った。
そして、おもむろに言った。
「新聞、やめますから、来月から入れないください」
「あ、そうですか・・?」彼女は目をしばたたいた。「あの、でも。まだ契約が・・」
「契約の件については、おたくの店長と話し合いたいので、その旨をお伝えください。」
「あ、はい・・。伝えますが、理由をお聞かせ願えますでしょうか?」
「ちょっと新聞の記事について訊きたいことがあって、西部本社のほうに電話をしたのですが」
「はいはい」
「記事の内容について、いかなる質問にもお答えできません、と、こう言われるんですね」
「はあ」
「今どき、顧客の疑問に答えられない企業に、4000円ものお金は払えないという気持ちになりまして」
「そ、それでは、よその新聞と契約?」
「あ、いえ、毎日、読売は、朝日よりもっとひどい」
「何がですか?」
「ああ、姿勢ですね。記者クラブに入っているようなメディアは、権力の言いなりですよ」
「権力?民主党寄りってことですか?」
「いえ、前政権寄りです。民主党はまだ、完全に権力を掌握しきれていません」
「そうですよね、小沢さんが日本で一番の権力者だと思ってたのに、えらく追及されてますもんね」
「検察は死にものぐるいで小沢さんを抹殺しようとしています」
「どうしてですか?」
「自分の立場が危ういからです。実は9年前」
「はあ」
「大阪高等検察庁の公安部に三井環さんという検事の方がおられまして、このひとが、検察の裏金疑惑を内部告発しようとしたことがあるんです」
「検察の裏金ですか?」
「そうです。年に6億円にもなる調査活動費を裏帳簿で管理してて」
「6億円!?」
「はい、その6億円でゴルフや飲食、マージャンなどの遊興費や、法務省幹部の接待費に充てていると、三井さんは告発しようとしたんです」
「それで、どうなったんですか?」
「テレビ番組の取材に応じようとした直前に、大阪地検特捜部に逮捕されたんです」
「え~?何をしたんですか?」
「とるに足らない微罪です。マンション購入か何かで自分の住所を偽ったとかいう」
「それって、口封じじゃないですか」
「そう疑われても仕方ないですよね。とにかく、小沢さんたち民主党は、官僚の事務次官制度を廃止する意向です」
「きいたことがあります」
「僕ら国民にはピンときませんが、これは、霞ヶ関のお役人にとっては驚天動地のことなんだそうです」
「ほんとにピンときませんね(笑)」
「検事総長人事というのが迫ってきていまして」
「はい」
「これまでは、順送りといいますか、次は誰がなるとかいうことがあらかじめ決まっていました」
「それが慣わしだったんですね」
「そうです。しかし、その人事を国会同意人事で決められるようになるかもしれないという恐れを検察当局は感じたのでしょう」
「今までの秩序がこわされるは嫌なんですかね」
「総長は民間からでいいとさえ、民主党は考えているようですから」
「自分たちの存在そのものが脅かされるわけですね」
「民間の人なんかに来られたら、裏金づくりなど、今までの自分たちの悪行がバレバレになっちゃう可能性があります」
「大阪に限ったことじゃないかもしれませんからね」
「そうなったら、検察の面目が丸つぶれですから」
「はい、わかりました、そういうことでしたら、私が店長にうまく言っておきますから」
「すいませんね、配達件数が少なくなると、あなたの収入にも響くんでしょう?」
「ま、仕方ないです。最近、どんどん減ってきていましてね」
「不景気ですからね」
「それもありますけど、お客さんがおっしゃったように、新聞ってもう時代遅れなのかもしれませんね」
「そうです、いまだに、なんか、読者に対して上から目線ですし」
「新聞社もサービス業ですからね、勘違いしてはいけませんね。それでは、失礼いたします。今までありがとうございました」
「こちらこそ」
帰っていく彼女の背に、僕は声をかけた。
「雨の日も、雪の日も、台風の日も、欠かさず配達してくれてありがとう。感謝しています」
彼女は振り返り、小さく微笑んで会釈した。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(2) | 20100130005708 | 編集
14|caccyo313|20100130215410

映児さま、寝不足の中にも関わらず、意欲的なエントリーご苦労さまです。

販売店のおばちゃんとのやりとり、実際の会話なのかどうかはさておき、とても楽しめました!!
19|映児|20100131182600

>実際の会話なのかどうかはさておき

あはは、「さておいた」ままにしておきましょう~♪
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天