ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
08/10のツイートまとめ

hataeiji

家にたどり着いて、なにかツイートしようと思ってたんだけど、たまたまつけたテレビ、日本映画専門チャンネルで昔の東映ヤクザ映画やってて、藤純子の超絶な美しさに酔いまくって、このまま寝ることにした。 http://t.co/uKXJoBXzq6
08-10 00:58

当時も、「精神主義」「皇国主義」を愚かだとして、戦争に反対した賢明な方々がいました。その大部分は治安維持法違反で弾圧されましたが。当時も今も、なにが賢明か、愚かかという価値観は、普遍的なものだと思います。決してお伽話ではありません。 https://t.co/EG8RMZHy5r
08-10 13:01

歴史から学ぶということは、当時の国家・社会の支配的価値観の何が問題であったかを、現代の価値観で検証するということです。おっしゃるとおり、今の我々の価値観が、将来、検証されることもあるでしょうが、賢愚の違いに対する見解は普遍でしょう。 https://t.co/JW0FY2yHNd
08-10 13:18

僕が賢明であるとかないとかを言いたいのではありません。膨大な犠牲を伴いながら人類はより賢明な価値観を獲得し発展してきました。狭隘な精神主義が国を亡ぼした厳格な事実を克服するために平和憲法が生まれたように。僕はその果実を頂いただけです https://t.co/feQBMjZ2hO
08-10 13:28

当時に生きていればなんて一言でも言っていますか?僕が傲慢であると思いたいのなら、それで結構ですので、このくらいにしてくれませんか?若者の命を粗末にした大戦末期の軍人たちに怒りを覚えたという人間としての気持ちの表出の何がいけないの? https://t.co/HJunyndg7h
08-10 13:58

「現代の価値観で過去を断罪するのは現代人の傲慢である」というロジックは、本当に根強いですね。歴史修正主義者が、問題のスリカエによく使うやつ。過去、公娼制度があったくらいだから、「売春」は立派な職業で、「性奴隷」という今の価値観を当て嵌めるのはおかしいとか。
08-10 14:05

「美しい憲法」?文字が七色に光っているのか?金箔の紙で条文が包まれているのか?絢爛豪華に花で飾られた巻物なのか?そもそも「美しい」などという「個々人によって違う感じ方」を基本にした「憲法」ってどんなものなのか?興味津々・・ではないw https://t.co/SY9AMSrQgY
08-10 14:22

議論を提起しているわけではないので。「今日、こいうことを思った、感じた」ということを「呟いて」いるわけですので。もちろん、「議論を提起していると思われるリスク」は自覚したうえで、そう言っておきます。 https://t.co/oRxqYMQxB9
08-10 14:28

「不用意な発言」などしたつもりは、ぜんぜん、ありませんが?言いがかりはやめていただけませんか?失礼ながら、ご自身の価値観で僕の「何か」を決めつけることこそ、「傲慢」と呼べる行為なのでは? https://t.co/QEE4lXKgoa
08-10 19:48

それと、「申し訳ない」「不躾だった」「確かに傲慢だ」と思われるなら、ここでレスをやめるのが「スジ」であり「礼儀」であるはずです。しかし、猶もそうして僕の「何か」を決めつけようとする。ぜんぜん、そんなこと思ってないということでしょう。 https://t.co/ZM7Sk1p68L
08-10 20:15

政治家でも有名人でもない普通人のツイートに、なにかしら「完璧」をもとめ、瑕疵と自分が勝手に判断した部分を見つけると、そこをしつこく追及してくる御仁にときどき出くわして途方にくれることがある。僕は無名の庶民だよ。差別や名誉棄損など人を貶める行為はしない程度の責任くらいで勘弁してくれ
08-10 20:34

「決めつけ」のどこが悪いのかということですね。過去の歴史に対する見解が「決めつけ」ならば、その何がいけないのか。少なくとも、現在実在している、庶民にすぎない人間に対して「あなたはこうだ」と決めつける行為よりは、はるかにマシでしょう。 https://t.co/ptJVrNRREe
08-10 20:41

このように、140字制限のある媒体で、真意のやり取りは難しいものです。ご忠告として申し上げますが、ご自身で何を呟かれても結構ですが、他者に意見を申し上げる場合は、くれぐれもそのツイートの真意を即断することのないように献言いたします。 https://t.co/b3W4h7IXVD
08-10 20:57

そんなことは、今更あなたに言われるでもなく、わかっています。浅学非才ではありますが、若い頃から積み重ねてきた読書の量だけは、数少ない、僕の誇れるものです。それと「過去の歴史」と「個人」は、比べられるものではありません。 https://t.co/VFaSjM8TlZ
08-10 21:06

憲法破壊、戦争法案、原発再稼働、同時期にトンデモナイことをさらっとやろうとする政権だよな。
08-10 21:47

共産党が「赤旗」を自治体職員にとって貰ってることへの追及でしょう、たぶん。 https://t.co/jVoRXAuUpu
08-10 21:51

一太がまたポカをやったか。 https://t.co/WrNnSGbi7Y
08-10 21:53

ネトウヨやザイトクは、あらゆる意味で「リトマス試験紙」ですもんね。 https://t.co/9z1Aj3zkFe
08-10 22:08

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20150811032859 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天