ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
05/19のツイートまとめ

hataeiji

今度のことでちょっと思ったんだけど、「住民投票」って、聞こえはいいけれど、いってみれば「イカサマ丁半バクチ」みたいなもんじゃないかと。与党的な側は「50%」に賭け、御用メディアを駆使し、優位な立場で大宣伝ができる。今回は通用しなかったけど、安倍には改憲の時の参考になっただろう。
05-19 00:09

「脱原発か推進か国民投票しよう」みたいな運動があったけど、自分は感心しなかったね。そういうことになったら、推進派は、潤沢な資金で御用メディアや御用学者を使って大宣伝するだろう。それで「推進」なんて決まったら、もう何もいえない。民意という錦の御旗を敵に与えてもいいの?って思ってた。
05-19 00:23

そういう意味で「住民投票」や「国民投票」って、権力の側にとっては実は歓迎すべきものなのかもしれないのに、権力に対峙しようという側が自らすすんでやりましょうって何なんだと。橋下は「民主主義はいい」とか言ってたけど、一票でも多い方が勝ちというのが「民主主義」なんて、とても思えないね。
05-19 00:34

娘がつくった餃子を、「おいしい!まるで餃子みたいだ」と評すると、口をきいてくれなくなった。褒めたつもりなんだがなあ。
05-19 00:58

RT @MetalGodTokyo: 【世代間対立を煽る無意味】大阪都構想を葬ったのは「シルバーデモクラシー」ではない=若い世代の人口は70歳以上の2倍以上多いhttp://t.co/4dzFkwwQce
05-19 13:11

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20150520033225 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天