ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
02/02のツイートまとめ

hataeiji

RT @run_bun: 後藤健二さん、湯川春菜さんの死を日本の軍国化に使うな。地元の子ども達との交流、ジャーナリストとして人道支援に貢献してきた後藤さんの意志に背いた主張に使うな。@itsunori510 @shigeruishiba . @AbeShinzo @jim
02-02 00:13

RT @ukyo0013kob: 小沢信者とかじゃないんだよ。あの人の言ってることが、正しいと思ってるから支持してる。今まで、理不尽にメディアによって叩かれてきたのにまだ立って戦ってる所見ちゃったらたとえ学生でも支持して応援したいでしょ。選挙権ないけど。
02-02 00:17

すべての責任は、安倍が負わなければならない。それが、「総理」という立場だ。
02-02 00:21

そして、経過がどうあれ、事情がどうあれ、結果として、「日本人の生命と財産を守る」と、自らがゴリ押しする政策の根拠を果たせなかった以上、「総理」という職は、擲(なげう)たなければならないと、強く思う。それこそが、「人の道」だ。
02-02 00:27

ましてや、日本人ふたりが拘束されているという現状を認識しながら、漫然と中東を歴訪し、武装勢力につけいる隙を与える「軽はずみ」な言動を為したことで、今回の痛恨なる結果を招来せしめたのである。どうして、「総理」のままでいられるのか。
02-02 00:32

ただ今自宅に戻りました。兵庫県から戻る420Kmの道中、ラジオで後藤健二さんの無念なる死の詳細や御母堂様の悲しみの言葉を聞き、彼のジャーナリストとしての事績を知るにつれ、涙が溢れ出てくるのを禁じえませんでした。紛れもない「同胞」の無残なる死。何もできなかった自分を詫びるしかない。
02-02 00:44

ISISが非道で卑劣な集団であることは百も承知。けれど、安倍総理は、その「誰もが納得する」言葉を言い募るよりまず先に、「日本国の責任者としての総理大臣」として、残された家族と、何より、二人の日本人の魂に「何もしてあげられなかったこと」を、一番先に、詫びるべきだったんじゃないのか?
02-02 00:57

今日の昼食は、広島の「丸亀製麺」で、カレーうどんでした。そんなことはともかく、その時きいた、後ろの席の、学生風なグループの会話。「腹立つな、イスラム国。アメリカが根拠地に核爆弾でも落とせばいいんだ」「そうだよ。それで、あいつら、一気に壊滅だ」こういうのが、本当に怖いね。
02-02 01:08

クソリプの中でも、ウエメセなクソリプっていうのが、一番、イラっとくる。「総理が二人の死を政治利用したとおっしゃいますが、あなたは政治利用してないかどうかお答え願います」だって。一介の運送屋の俺になんの政治的な力があるのよ?ってことはともかく、なんでお前ごときに答弁せにゃならんの?
02-02 01:50

武装勢力を引き寄せる、「何か」が、安倍にあったということかもしれない。同じ「臭い」を感じたんじゃないのか。戦争好きの「臭い」を。
02-02 02:00

そのクソリプアカウントは、俺だけじゃなく、いろんな人に、質問形式の迷惑なクソリプを送っていて、ツイートはそれのみ。こんな「ひたすら無意味そのものの存在」があってこその、「世間」なのかもしれないが、頼むから、俺の前には現れないでほしい。
02-02 02:26

死を強制され、予告されている人が、両手を後ろ手に縛られ、跪(ひざずま)かされている映像を見せられるのは、本当につらい。それが、「同胞」たる日本人であっては、なおさら。殺害後の映像は、とても観る気がしない。
02-02 02:32

山口県を走行の折、休憩時に、車中のテレビで「(山口)県内の(後藤氏殺害にかんする)反応」として、街頭インタビューが映し出されているのを観た。年配の女性が「憲法9条ってこういうときどうなんでしょう」とのたまう。さすが、安倍の地元。「9条が足枷」というロジックが、根づいてしまう悪寒。
02-02 02:44

憲法9条が、あろうが、なかろうが、人質の実力奪還が困難なことは、アメリカの失敗を鑑みれば、わかること。
02-02 02:48

フォロー1の、作りたてホヤホヤと思われるアカウントが、「民主党政権では人質は救われた?100%ノーです」とのクソリプ。新人バイトが、朝から張り切っているなあ。しかし、俺もそう思うので、言う相手を間違ってるよw まあ、未熟なのは仕方ないか。
02-02 10:45

自民党政権とか民主党政権とか、関係なく、日本人の命を守れなかった結果責任は、総理が負うのが道理だと思うんだけど。もし、小沢政権というものがあったとして、人質を救出できなかったら、俺は「小沢総理」を追及するよ。
02-02 10:54

RT @hanayuu: 後藤健二さんの惨殺写真・動画は、湾岸戦争における「油まみれの水鳥」の映像 http://t.co/KKnHnxKXA6 (この映像が繰り返しテレビで流されたので、米国世論が開戦容認にシフトした)と同じ役割を果たすことになるものと思われる。
02-02 10:55

RT @Dethtooldo: 愚かな安倍晋三は、事務方が用意した首相声明に自ら「テロリストたちを決して許さない」「その罪を償わせる」と手を入れたらしい。「償わせる」自ら加えた首相 政府、苦悶の13日間  :日本経済新聞 http://t.co/v58BaK2O4X
02-02 10:55

RT @kikutomatu: 安部総理は、2日の参院予算委員会で、国民のいのち、安全を守るのは、政府の責任、その最高責任者はわたし、とのべた。人質救出に政府の責任を言うのナンセンス、と言っていた人、よく聞いて置いて。
02-02 11:07

昨日の「バンキシャ」、「イスラエル国旗のそばで演説した総理を批判するのはあたらない。イスラエルとISは同じ『反アサド政権』で大した敵対関係ではない」との露骨なヨイショ論評。イスラエル首相はISの打倒を宣言しているし、日本が有志連合に参加した象徴的な演説場面は確実にISを刺激した。
02-02 11:24

RT @akihikoyoshitom: この政権って本当に皆から笑いを奪ったよな。笑うこと減ったろ?
02-02 12:37

サルでもできる「反省」ができないサル以下首相 http://t.co/xjn4VLVE7Q 邦人の安全守るのは政府の責任、自衛隊の邦人救出に意欲=安倍首相
02-02 12:45

RT @yukatin1212: おバカだから難しい事はわからないけど...日本に生まれて日本国民として国の掟に従って予防注射を打って、決まった年齢で学校に行って、決まった休日を守り、税金を支払い...でもいざという時にはこの国は守ってくれないって事がよくわかった。
02-02 12:53

「日本人は対テロで団結しなければならない」(TBS『昼おび』)。国民を統合し、同じ方向に向かわせるための「根拠」はなんでも良いが、これは実に、万人を納得させる、説得力に満ちた、為政者にとっては便利で都合がいい、「根拠」だと思う。
02-02 13:15

無念だったろうな。僕は、後藤さんくらいの年齢のとき、幼い娘と息子の存在が、その命を守る妻の存在が、愛おしくてしかたなかった。逢いたかっただろうな。また、涙が出てきた。
02-02 13:26

RT @gamayauber01: 現実政治的には日本国民が「失言の罪を償わさせられる」ことになるね @midoriSW19 安倍首相が付け足した「罪を償わせる」は日本の現代史に残る言葉になるね。「平和主義からの方向転換、日本の首相、殺人への復讐を誓う(やや意訳)」とNYTの見…
02-02 13:46

安倍の「償わせる」発言、あわてた外務省の「真意はあくまでも人道支援をこのまま続けるという意味」なんていう苦しい弁明とは違い「絶対、このままにしてはおかん。ISを血祭りにあげてやる。目には目をだ」みたいな脊髄反射に過ぎないだろうという観測の持ち主は、僕だけではないという確信がある。
02-02 13:53

RT @NTUY_uncle_bot: 政治家とジャーナリストの皆さん。ネトウヨなんていうのは1人で1000人分のアカウント使って、ネットで偉そうにしているだけのマイナー勢力です。恐るるに足りません。
02-02 15:40

「政権批判はテロリストの思うつぼ」か。なるほどね。テロリストは共通の敵で、われわれは一致団結してこれに戦わなければならんのか。それに疑問を呈するのは非国民で、鬼畜米英を利する売国奴でもあるんだ。聖戦完遂!米英撃滅!撃ちてしやまん!あれ?なんか途中から、時代がごちゃごちゃに・・・。
02-02 23:21

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20150203033438 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天