ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
09/16のツイートまとめ

hataeiji

つくづく日本及び日本人というのは、「島国」という軛(くびき)から自由になれない、極めて業の深い民族なのだと詠嘆せざるを得ない、今日この頃である。世界の趨勢を頭でわかろうとしても、身体を含めた全存在で理解でき得ない。この致命的欠陥が、1945亡国を現出し、また繰り返そうとしている。
09-16 01:15

「武士道」という、封建的奴隷精神を殊更に美化する気はないが、その言動の爽やかさ、潔さ、私心のなさ、誠実さには、ずっとシンパシーを感じてきた。被差別者、弱者を攻撃し、強者に阿るネトウヨ差別排外主義者には、「ニッポン武士(さむらい)」の名において、断固たる斬撃を加えたくなる気がする。
09-16 01:27

郵便ポストが赤いのも、すべて朝日のせいなのよとしてしまいたい安倍と、日本が人権問題、歴史認識問題で、世界から孤立の道を歩んでいるのは、みんな安倍のせいなのよと思っている我ら。どちらが、より深く「国を憂えている」と思いますか?
09-16 01:39

スコットランド独立。ショーン・コネリーは「YES!」ポール・マッカートニーは「NO!」だとか。だからといって、ショーンもポールも、お互いを罵ったり、不毛な論争を仕掛けたりはしないんだろう、それは確信に近く想像する。ふたりの「品格」というものがそうさせるんだよ。日本人、見習いたい。
09-16 01:58

140字以内に言いたいことの大部分を収めようとすると、編集によってヘンな文になってしまうこともある。そこのところ、慮っていただけるとありがたい。さて、3連休も終わり。明日からまた肉体労働だ。若き頃より、文筆によって生計を立てんと志した自分が、肉体の膂力を以て糊口を凌いでいる現状w
09-16 02:06

RT @futaminobuaki: 朝日の誤報はそれとして、目に見えない形での言論弾圧の始まりだ。ヒトラーはまず閣内に入り、目障りな同僚大臣の小さなスキャンダルを暴いて失脚させる手法をとった。今度はどの新聞社が狙われるのか。秘密保護法が効いてくる。石破の役目?地方への金ばら撒…
09-16 22:45

RT @egg_rice: 嘉田前滋賀県知事が告発!「広島土砂災害は自民政権の人災。治水条例に多くの自民党県議が反対していました」: 滋賀県の前知事だった嘉田氏が広島で発生した大規模な土砂災害について、「自民党政権による人災」だと指摘しました。これ... http://t.co
09-16 22:48

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20140917040700 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天