ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
08/28のツイートまとめ

hataeiji

大きな構造が問題であるのにそれを「証拠のあるなし」にすりかえ「なかったこと」にしてしまおうという暴論の横行。「愛国」とは対極にある恥ずべき言動。 http://t.co/RYUWMo8m2L 「強制連行があったかどうかではなく、女性がどのような状況に置かれたかが問われている」
08-28 00:12

本当にその通りだ→”差別感情を巧妙に正当化する手段や方法論がネットを通じて確立され負い目を感じることなく〈差別を声に出していいんだ〉という空気が醸成された”http://t.co/gAG6eeKwJ7「ヘイトスピーチを煽動する本」を売ることの責任――出版関係者がシンポジウムを開催
08-28 00:22

「何も間違ったことはしていない日本人の末裔」であることに甘んじて、その安逸のなかに自己をひたすら浸しつづけたい。気持ちはわからなくはないが、きちんとものごとを直視する勇気のない卑怯千万な振る舞いを「愛国」などという「美しい」言葉で糊塗するのは、世界に恥ずかしいので、やめてほしい。
08-28 00:37

RT @product1954: 安倍首相がA級戦犯を追悼する法要に「魂を賭して祖国の礎となられた」との哀悼の意を伝える書面を送ったことが、世界中に広まっている。リンク先は、8月15日の靖国神社の写真を添えて報じるAFP→https://t.co/v4TfnPNSMl http…
08-28 00:49

安倍が戦犯のことを「国の礎となられた」とか口走ったそうだが、あの無謀愚劣な戦争に国民を引っ張り、アジア民衆をも巻き添えにして、無数の悲惨、不幸、災厄を国土のうえに現出したあの行為のどこが「礎」か。反対に破壊したのではないか。歴史を逆さまにしか読めない者が、再びこの国を亡国に導く。
08-28 01:05

「国の礎」となったのは、明治維新前後に私心なく国のために奔走し、斃れた人々だろう。靖国がつくられたのも、彼らの鎮魂が動機だったと思う。戦犯は、その「礎」を引っぺがして破壊した連中であり、それを一緒くたに「哀悼」するヤカラも精神的な共犯者だ。ましてやそれが国の総理。
08-28 01:23

NHKが安倍と石破に呼びかけている。そこまで政府と一体化してしまったのかと、思わず飲んでいたコーヒーを噴いてしまったこのタイトル→http://t.co/y4AtfOSSSA“安倍首相と石破氏 よく話し合い挙党態勢を”
08-28 01:44

人を裁判なしで公開処刑するような国や団体は、一刻もはやく、この地球上から消滅してほしい。
08-28 01:47

RT @xxcalmo: たとえばドイツの首相が、自殺したヒトラーらを除く存命者を対象にしたニュルンベルク裁判において有罪となったボルマンやゲーリング、ヘスやらといった戦犯を「祖国の礎」と慰霊すれば、ドイツの戦後培ってきた国際信用はどうなるのか。安倍はそのしなびた知性でよくよく…
08-28 02:06

精神的に強い人間なんてそうそういるものか。ほとんどの人が、内なる「弱さ」を秘めているんだ。「人間は弱い」その目線から人を眺めれば誰でも優しい振舞いができる筈だ。「個体側の脆弱性」?東電は「強くないことが罪」と言わんばかりだ。健気に生きてきた名前ある人を「個体」呼ばわりする非人間性
08-28 02:17

なるほどなあ。新聞をとっている人は、「カネ払っているんだから、書いてあることを信じたい」という心理がはたらくんだな。こういうことが各社世論調査などに反映されているのかもね。これがタダで読めるネット記事だと、「なんだ本当かよこれ。いい加減なことを書きやがって」とかなるんだ。
08-28 02:56

人であって人にあらず。ザイトク会がいわき市で「プロ避難民糾弾」のデモをやるとか。ほとんどの人が言っていいこと悪いことを心の中の「検閲機能」で処理する。けれど、そういう機能のものが欠如している彼らのような人もいる。同情する気にはなれないが。頼むから「日本人」を名乗らないでくれよ。
08-28 03:44

ザイトク会に唯一、存在価値があるとすれば、道徳教育の素材としてのそれだろう。「こんな腐った大人になってはいけませんよ」と子供たちに教えるのに、これほどわかりやすい素材はない。
08-28 03:48

視力「障がい」者の介助犬にフォークを突き刺すヤカラ、近所の飼い猫を片っ端から捕まえて保健所へ連れていき、「殺処分」させたヤカラ、被災地にわざわざ出向き被災者のすぐ近くで「プロ避難民糾弾」のデモを計画するヤカラ、これら同じレベルにある下衆どもの陋劣な所業が人間への絶望感を惹起させる
08-28 22:51

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20140829034106 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天