ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
かつての深夜放送のアイドルが指摘する「検審全員一致」の「不健康さ」

時間がないので、ひとつだけ。

今朝のテレ朝のワイドショーに出ていた落合恵子氏が、日米開戦にただひとり、「反対」の票を入れた、アメリカ初の女性国会議員、ジャネット・ランキンの事例をひき、「全員が一致して同意見」であることの「不健康さ」「不気味さ」を訴えていた。
むろん、検察審査会11人が一致して「起訴相当」とした「きな臭さ」に対してのものである。
マスコミすべてが横並びし、同じ者を持ち上げ、同じ者をたたき、「こういう場合はこう報じるだろう」ということが予めわかるような報道を繰り返している。
その中にあって、泥中の蓮のような、落合氏の賢明な発信は貴重である。
さすが、わが青春時代、文化放送「セイ!ヤング」に於いて爽やかな喋りで癒してくれた「レモンちゃん」だ。数十年を経た今でも、僕らの味方であり続けてくれている。同期のみのもんたとは、天と地ほどの違いだ。
こういうときにこそ、人物の真偽が分かれてくる。それをつくづく感じさせてくれた。

さあ、寝なければ。
2時に起きて、名古屋へ行かなければならない。いつもは寝る時間じゃないか・・!

明日、明後日は、運転の合間に、ツイッターで呟きます。
みな様、フォローをよろしくお願いいたします。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20100428215628 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天