ブックマーク
プロフィール


秦映児です

秦映児の私的ブログ 
平らかなるまどろみ

秦映児の他ブログ
検索フォーム
06/27のツイートまとめ

hataeiji

「ヤッチマイナ!」キル・ビルかい。 http://t.co/WSP713wzBa 福岡・筑後リサイクルショップ殺人 「やってやれ」と夫に妻が指示〈週刊朝日)
06-27 00:37

あるひとと「慰安婦」問題に絡んだやりとりをしていたのだが、さっきまであったそれにかんする自分と相手のツイートがすべて消えてしまっている。どういうこっちゃろ。
06-27 10:48

身近な学会員に呼びかけてみるも反応鈍い。「戦争になっていいの?あなた息子さんいるでしょ?」そう言っても「まさか」という感じで薄笑い。信心が強い人ほどこうだ。自分の頭で思考することを放棄すれば、ある意味幸福だ。悩むことがなくなるのだから。「宗教は麻薬」とは、さすがマルクス、炯眼だ。
06-27 12:43

創価学会員がすべて熱心な活動家とは限らない。ていうか8割は僕のような、家にご本尊があるだけの信心が薄い不良学会員だ。そこが、他のカルトとは違うところだと思う。解釈改憲に反対しているのは殆どこの層と言っていい。2割の「熱心な活動家」は上から言われたとおりのことを唯々諾々と従うだけ。
06-27 13:00

どこの団体でもそうだが、創価学会も会員の「高齢化」に悩んでいる。青年部は激減の一途を辿り、青年部の役割(「会館警備」など)は、壮年部が肩代わりしている有様だ。あと10年もすれば、活動家は幹部のみとなっているだろう。衰退の極に達し、与党からはじき出される日は近い。それがアキレス腱。
06-27 13:13

昨日、「学会を脱会する気はあるか?」という質問をいただいたが、返事ができなかった。政治を離れて、一個人としての生死を考えた場合、どうしてもそこは踏み切れない。幼い頃から植えつけられた一種のマインド・コントロールと言われれば、自分に否定する材料の何ものも持ち合わせてない。
06-27 13:25

いきなり話が変わるけど、原田美枝子さんって、若い頃より今のほうが、ずっと綺麗だな~。#スタジオパークからこんにちは
06-27 13:45

小沢一郎氏と一緒に、新進党に所属していた頃の公明党が、いちばん、輝いていた。僕はあのとき、小沢氏に共感をおぼえ、そのまま、政治的心情を小沢氏に寄り沿わせつづけて、今がある。東さんや二見さんと同じ道筋だ。公明党・創価学会は、あのときの自民党からの執拗な攻撃に怯え、野合への舵を切った
06-27 14:23

あのときに自民党に屈服したときから、公明党の転落が始まる。自民党は、連立相手の急所を掴むことを心得ている。あのときは、名誉会長の証人喚問と宗教法人法の改正、今は、さしずめ内閣法制局に学会と公明党の関係を「政教一致で憲法違反」と断じさせることだろう。
06-27 14:29

RT @nobuogohara: 全国最年少の藤井浩人美濃加茂市長が市議時代に30万円を業者から受け取ったとされている事件、本日、検察が勾留請求、10日間の身柄拘束が認められた。名古屋地検はルビコン河を渡った。今後「引き返す勇気」が試される事態に追い込まれるだろう。いや、我々弁…
06-27 14:36

RT @erunenn: 帰化すれば、偏見と差別から解放されて安寧な日常を本当に過ごせている?俺の周りで在日コリアンから日本に帰化した仲間達は、帰化した事で、余計に傷ついてる事だって山程事例はあるよ。周りが日本人だと疑いもせぬ故に日本人だけの空間だと思いこんで行成在日コリアンへ…
06-27 14:36

「セカンドレイプ」というのはきいたことがあるが、何百回、何千回と繰り返されるのは、なにレイプというのだろうか? http://t.co/lzHwSi36a2 「合成デマです→塩村文夏都議は妊娠したと嘘をついて慰謝料をもらった」
06-27 15:14

家に押し入った強盗に、100万円要求されて、50万円に負けさせるような協議をしたって何になるんだ公明党。
06-27 15:21

今、創価学会には、向こう10年、すべての会員を働かすに食わせることができるほどの蓄財があるときいたことがある。
06-27 15:25

根拠の薄い情報を鵜呑みにして騒ぐほど、みっともないことはないですね http://t.co/zMFf9HKUej”「“みんなが“結婚した方がいいんじゃないか」は空耳だったようです”
06-27 15:41

RT @dokosoko: “@wadashizuka: 天皇皇后両陛下、対馬丸の犠牲者を追悼集団的自衛権の行使をしたら、日本が「敵国」となる国の対馬丸を撃沈して、そこに乗った1500人が死ぬ可能性があるまさに平和憲法を守りないさいと安倍政権に無言で諭された。お立場を使…
06-27 15:42

RT @asunokaori: 公明党 竹内譲議員 @takeuchi_yuzuru 私も京都出身です。どうかお願いです。集団的自衛権行使容認を認めないでください。子ども達の未来に平和な日本を手渡したいのです。憲法を守り抜いてください。平和の党としてきっぱりと筋を通してください…
06-27 15:44

法案成立率97%などとドヤ顔で誇っていた安倍政権だが、多数を恃みに拙速に決めた証左にすぎないってことだ。 http://t.co/2d5vwPqZiU 「山本太郎議員『たった150日間の国会会期中に成立した法案、閣法(内閣提出法案)79本、議員立法21本、条約18件』」
06-27 15:59

三宅雪子さん、何があったのかな。何かあったならあったで、きちんと経緯をツイートするか、まったくそのことはスルーするか、どちらかにすべき。「何かあった」と匂わせて、中途半端なのが一番、いけない。落選中とはいえ、政治家なんだから。市井の一庶民じゃないんだから。
06-27 16:19

創価学会初代会長・牧口常三郎は、軍部から「神札」を拝むことを強制された。そこが、創価学会の分水嶺だった。牧口は拒否して、治安維持法違反、不敬罪で投獄。翌年、獄死した。もし軍部に迎合していたならば戦後の学会の興隆はなかった。今も、学会の分水嶺だ。恩師が守り抜いた法灯を守れないのか。
06-27 17:53

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(-) | 20140628034524 | 編集
     © 2017 世に噛む日日  Designed by 意地天